人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたの思い出の合唱曲は?
文化祭、卒業式で歌った曲など合唱なら何でも構いません。
ちなみに僕は去年、指揮者をやった時の「時の旅人」が思い出です。
出来れば理由やyoutube動画もお願い致しますm(__)m


●質問者: ロウタ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:YouTube あなた 動画 卒業式 合唱
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● むにょ*

私は、中学の修学旅行で行ったときに聞いて、

文化祭でみんなで合唱したこの曲が思い出に残っています。

D


2 ● みずち
ベストアンサー

学年やクラスで合唱する機会は小学四年生から高校三年生の時分まで毎年必ずありましたので、親しんできた合唱曲は数知れず、当方もとより歌唱は人より優れ、少なくとも中学三年生時の頭まではカナリヤのボーイソプラノを維持していたのですが、時の移ろいはいずれの時代も苛烈にして、その光陰のごとき羽々矢をして我が喉笛を切り裂かしむ…と、合唱コンクールに関しては私、ことさらの思い入れがあるのですが、私が最も印象に残っている合唱曲は、小学校を卒業する時に歌った『旅立ちの日に』でも、中学二年生時に合唱コンクールでクラス優勝を収めた際の自由曲『青葉の歌』でも、あるいは今でも不当な判定をされたと思っている『聞こえる』や、はたまたクラス会長の強い支持で歌う事になったデジモンアドベンチャーの主題歌『Butterfly』でもなく、どういうわけか、中学二年生の時の合唱コンクールにて、ある弱小クラスの歌っていた『心の瞳』なのです。そのクラス、二年一組は、強面の担任のもと、問題児が集められたようなクラスで、審査員ももとより期待していなかったであろうと思われるのですが、一つ後の順番につき舞台下で待機していた私には、その懸命に歌う姿とメロディが、殊に胸を打つように思われたのです。今なお曲を聴いたのみでは泣いたことがない私ですが、その時ばかりはどうにも涙ぐみそうになったものです。

たとえ過去を 懐かしみ 振り向いても

それは 歩いてた 人生があるだけさ

いつか若さを なくしても

心だけは 決して変わらない

絆で 結ばれてる

…何とも感慨深い歌詞です。

愚かにも私は、未だにあの時の美しい声を取り戻そうともがいているのです。

D

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

去年の合唱祭で、別のクラスが心の瞳を歌っていました。

一番人気があったようで、他のクラスの人達は羨ましがっていました。

今年はクラス合唱で「虹(森山直太朗)」を歌います。

今年こそは優勝したいな…。


3 ● Gleam

今は小中学校の合唱に、歌謡曲が歌われることが珍しくなくなりましたが、私が中学生だった四半世紀くらい前には、歌謡曲は、この曲だけしか合唱しなかったと記憶しています。

当時は芸能界にあまり興味がなかったのですが、それでも、この曲はいいなと思っていました。

D


4 ● サディア・ラボン

http://www.youtube.com/watch?v=lGmh-cVIsFM

中三の時に、聖闘士星矢というアニメが始まり、

テレビの北斗の拳では、夏から五車星編が始まりました。

高校に入った時に、シティーハンターがアニメになりました。


なごり雪は、

中学校の卒業式でも、

高校の文化祭でも

歌いました。

聞くと、中学時代や高校時代の事を

思い出します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ