人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ガリガリ君を食べたら「当たり」が出ました。
明日さっそくコンビニで交換しようと思うのですが、この「交換」の仕組みはどうなっているのでしょうか?
1.レジではどのように入力されるのか(お金が支払われたことになるのか、「当たり棒での交換」みたいな特別な処理が行われるのか
2.交換されたお店にはお金が支払われるのか(支払われる場合は、どこから支払わるのか)
ご存知のかた、教えてください。

●質問者: くりす
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お金 ガリガリ君 コンビニ レジ 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● むにょ*

お客さんがあたりを持ってきたら、

レジで商品をスキャンしてクーポンで渡した処理をします。

ケースには、30個+当り分が入っています。

なので、交換する時には買ったお店で交換しなければ、

交換されたお店が損することになります。

また、BOXには当りはないようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

クーポン処理されるのですね。そしてケースには当り分が入っているわけですね。なるほど。

やたらと当たり棒を持ち込まれるコンビニがあったら、そのお店は損をするということになりそうですね。


2 ● funnysuzuki

1年前まで、ampmで働いていた者です。

当たり棒を受け取ったら、レジを通さず交換に商品をお渡しします。

私の店はお客も売上もそこそこだったからかもしれませんが、店長に報告するだけでした。

店長はマネージャーに報告していました。

繁盛店では、うさぎもちさんがおっしゃるように異なる対応をしているのかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

店舗によって対応もそれぞれということですね。

店長がマネージャーに「今月のガリガリ君の交換数は3本でした」みたいな真面目な報告をしている姿を想像すると、ちょっとおもしろいです。


3 ● seble

大昔(もう20年か?w)コンビニバイトやってました。

(当時もコンビニはあったんですね、ただファミマとかミニストップなんて影も形もなく、7と地元企業だけだったかな?)

当たりのおまけがあるようなお菓子の類は、先の方の通り、最初からオマケ分が余分に入っています。

で、当たりが出たらそのまま同じ物を渡すだけ。

レジも通しません。売上げでもないしオマケ分は数に入っていませんでした。

(ごまかされたら困るな)

どうせたまに万引きされたり、数が合わない事はしょっちゅうなのでその辺はなあなあでした。

でも、交換した当たり棒はとっておいて店長が確認してましたね。

「くそ、また1本多い」

お後がよろしいようで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

20年も前から同じ仕組みなんですね!

> どうせたまに万引きされたり、数が合わない事はしょっちゅうなのでその辺はなあなあでした。

なるほど、と納得してはいけない気もしますが、そういうものなのですね。


4 ● スパロウ

そもそも、あたり棒は売り上げの10%だけと、法律で定められているそうです。

ということは、10%分の当たり棒のために、交換用のアイスがある・・・んだと思います。

◎質問者からの返答

そういう法律があるんですね。勉強になります。


5 ● sayonarasankaku

こんにちは、

他のかたが答えているものと一部ダブるところもありますが、

私が勤めているコンビニでは

  1. レジでは商品をスキャンしてクーポンでの処理ということで扱います。レジを通さないでそのまま品物だけお渡ししてしまうことはありません。
  2. その後の処理ですがフローズン物の配送の方に伝票と引き換えに当たり棒を渡します。伝票処理によって店にはお金が入るそうです。どこからお金が支払われるのかを聞くと「本部だと思う。」とちょっと曖昧でした。すみません。


レジでの処理と配送のかたに伝票と引き換えに当たり棒を渡すのは私にもわかっていたのですが、店にお金が入るのかがわからなかったので昨夜一緒に仕事したオーナーのおくさんに聞いてみました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> 昨夜一緒に仕事したオーナーのおくさんに聞いてみました。

わざわざありがとうございます!

伝票と引換に当たり棒を渡すんですね。なるほど。当たり棒の一生を追うのはなかなか難しそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ