人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MySQLの文字コード設定について質問です。

Web系開発初心者独学中です。現在、ローカルPCにxampp(ver1.7.2)をインストールしwordpressやらいろいろインストールしていじっています。

MySQLAdminで見たところ、ログイン後のトップページには
「MySQL の文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)」

とあるのですが、
MySQLモニターを起動してstatusコマンドを打つと、
server characterset,client charactersetともにlatin1と表示されます。

これはUTF-8に変えるべきでしょうか?あるいは、もっと他の文字コードがよいのでしょうか?
今現在、この設定で困ってはいないので、今後不都合がおきるのか、よくわかりません。

まだローカルxamppでの開発ですが、近いうちに安めのサーバー(さくらとかロリポ)で作ったwebサービス(テンプレカスタマイズしたwordpress、phpで作ったwebサービスなど)を公開したいと思っています。

MySQLの文字コード設定は何がおすすめか、その理由も合わせて教えていただけますとありがたいです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

●質問者: tomoko2
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Client MySQL pc PHP Unicode
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● km1981
●70ポイント

WordPress2.2以降ではUTF-8が標準エンコードなので

UTF-8にしたほうがいいです


UTF-8にしたほうが日本語の難しい漢字も使えるし

中国語や韓国語などとの共存もできるので便利です


データベースのエンコードは一度決めてしまうと変更が難しいので

僕は最初からUTF-8にすることをおすすめします

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

server characterset,client charactersetともにlatin1からutf-8に変更するほうがよいのでしょうか?


2 ● a-kuma3
●160ポイント ベストアンサー

ざっくり言うと、charset が latin1 ということは、漢字のような文字 (多バイト文字) については、自力でよろしく、ということです。

良くも悪くも、余計な変換が入らず、そのまんまデータのやり取りや保存が行われます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO/IEC_8859-1

Wiki ですが、↑のページを見て、何のこっちゃ、という感じであれば、UTF-8 などにしておいた方が無難です。


後で変換することもできなくはないですが、charset とダンプファイルについての知識は必要になります。

http://railspress.matake.jp/mysql%E3%81%AB%E6%97%A2%E3%81%AB%E5%AD%98%E5%9C%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%86%85%E9%83%A8%E3%81%AE%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89


MySQLの文字コード設定は何がおすすめか、その理由も合わせて教えていただけますとありがたいです。

仕事でやってる場合には、過去に作られたデータを扱う必要があるから、

という理由で文字コードを選択するときはありますが、

新規にデータを作り出すときで、Unicode 系以外の文字コードを選択する理由は

思いつきません。


3 ● Hiromasa
●70ポイント

official buildのmysqlだとdefaultのcharacter setがlatin1、collationがlatin1_swedish_ciになっています。データベースごとに設定できるので気にしなくても良いと思いますが、変更したい場合、sourceからのbuildが必要です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ