人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IHクッキングヒーターは、妊婦が使ったら胎児に悪影響が出るくらい危険という話は本当ですか?

●質問者: AOSIMAT
●カテゴリ:医療・健康 家電・AV機器
✍キーワード:IH クッキング 危険 妊婦 胎児
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● むにょ*

IHクッキングヒーターは、

確かに電磁波が流れていてまったくもって妊婦に悪い影響を与えないわけでは

ありません。

しかし、ガラス面が一番エネルギーが強いだけで、

その上に妊婦の人が長時間寝そべってでもいない限り

悪影響はありません。

私のお母さんも妊婦ですが、

普通にIHで料理していますよ^^

でも人によっても違うようなので

もしも妊婦さんがIHを使っていて苦しい、などの異常を感じたら、

IHに直接触れないようにする。ガスコンロで調理する。

などの注意が必要かもしれません。

でも根本的にはIHから出される電磁波にあたらないようにすればいいです。

どうしても気になる方には、

電磁波防止のエプロンもあるようなので使ってみては?


2 ● kobu17

影響ありますよ。 IHの電磁波はかなり強力です。ガラス面のエネルギーが強いだけなんて真っ赤なウソですね。強力な電磁波がほとんど弱まることなく数m先まで届いていくという実験結果もあります。IHの電磁波はほかの電気機器よりも電磁波が弱まることがないという話です。

ちなみにIHの説明書には30cm以上おなかを離して使用するように書いてありますね。ガラス面以外は問題ないのであればそんな使用説明必要ないですよね。ま 妊婦が30cm以上お腹を離したら料理できませんけどね。


3 ● camaron1113
ベストアンサー

我が家もIHクッキングヒーターについて、妻とかなりもめました。

電磁波が妊婦に悪影響を与えるという記述等はよく見かけますが

実際に因果関係がはっきりとしている事例が報告されていないので

我が家はIHに決めました。

それに、IHを使い始めて3年目に、毎日台所に立つ妻ですが

2人目を妊娠して無事に産まれました。

もうすぐ1歳になりますが、病院(健診)でも指摘されるような不都合な点は見当たりません。

だから問題ない!とは言えませんが自分自身も気にしすぎていたのかな・・・と。

悪影響という面で言えば、まだまだ研究の最中という事になるのでしょうから

結果がはっきりと実証されるのは、まだ先のことでしょう。

先の回答にもあるように胎児への影響は心配ですから

調理方法など工夫されてはいかがでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ