人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

模擬面接で覇気がない、元気がないと指摘されました。

これ以前に模擬面接をしないで面接に望んだ結果不採用だったことがありました。

淡々と答えたのに何で?と思ったほどでしたが、どうやら原因がはっきりしました。

しかし、世の中にはいろいろな性格の人がいるわけですから元気がないという評価項目があるのはどうかなと思います。

それでもそういう仕組みに社会がなってるので迎合しないといけません。

覇気がないと言われるためにはどうしたらいいでしょうか?結構切実です。

人格否定されてるようなものですから・・・。

●質問者: やらまいか
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:きりしま 不採用 人格 性格 淡々
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

http://d.hatena.ne.jp/nsjisc/20100428/1272460407


1.ハングリー精神

2.好奇心

3.何かしらの信念

これらを 持てばよいと思います。

◎質問者からの返答

記事を読みましたが、微妙です。

こっちから掃い下げですね。


2 ● seble

淡々とは落ち着いた、冷静な雰囲気を持つ反面、元気が無い、意欲を感じられないかもしれません。

双方、それぞれに温度差があるので不採用だったのかと、、、

覇気があるように見せるには、

声を大きく。(普段から大きめの声でしゃべるように心がける)

一言、一言をはっきり区切って発音。特に語尾を濁さない。

分からないなら分かりませんとはっきり言い切ってしまう。

グズグズお茶を濁すのはよろしくない。

椅子には浅く腰掛け、体が少し前のめりになるように

(猫背じゃないよ)

視線ははっきり合わせ、集中させる。

などがいいんじゃないでしょうか?

やりすぎるとうさんくさく思われますけどね。

男は黙ってギネス!


3 ● qiufeng

「覇気がない」と指摘された方は、元気がある人材を求めていたのではないでしょうか?

中には、冷静に話す方を採用しようと考えている企業もあるはずです。

ポイントは「一緒に働きたいと思える人物か?」では、ないでしょうか?

「覇気がない」=「無能」というわけではありません。

質問者様を採用したら、会社の利益になると感じてもらえるようにアピールしてみるとよいのではないかと思います。

◎質問者からの返答

そうですよね。一緒に働きたいか否かですよね。

自分は公務員試験に臨むわけですが、公務員全員に覇気があるとは思えませんしね。


4 ● papavolvol
ベストアンサー

人格否定だなんて、とんでもありません。これまでに失敗で終わった面接は、覇気がないという誤解を受けたために、第一印象で損をしただけだったかもしれないということが分かったわけです。

次回の面接ではその点に注意して、ゆっくりはっきり、大きめの声で、語尾をしっかり話せば良いのです。

性格の問題だとは考えないで、第一印象で損をしない話し方をした方が面接では有利なんだ、と考えると理解しやすいと思います。

模擬面接で面接攻略法を指摘していただいた方には、とても感謝しましょう。次回の面接では、誤解を受けないで損をしないようにすれば、未来へ向かって踏み出せるのですから。

◎質問者からの返答

>性格の問題だとは考えないで、第一印象で損をしない話し方をした方が面接では有利なんだ、と考えると理解しやすいと思います。

そう考えると前向きに捉えることができます。

第一印象に気をつけて臨みたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ