人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特定保健用食品と栄養機能食品の違いを教えてください。


●質問者: ksm58647
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:栄養 機能 特定保健用食品 食品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●25ポイント

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/hyouziseido-1.html

特定保健用食品

からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の用途に資する旨を表示するものをいいます。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_015/hoei_015.html

栄養機能食品とは、高齢化やライフスタイルの変化等により、通常の食生活を行うことが難しく1日に必要な栄養成分を取れない場合に、その補給・補完のために利用してもらうための食品です。

特定保健用食品は 機能を補助するためにとるもので、栄養機能食品は 一日に必要な栄養の補助のためにとるものです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● a-kuma3
●50ポイント ベストアンサー

特定保健用食品

栄養機能食品


大きな違いは、「特定保健用食品」は、国が有効性を審査して、表示を認めるもので、

勝手にラベルを付けられません。一応、お墨付きってことです。

「栄養機能食品」は、表示のためのルールはありますが、それさえ守っていれば、

極端な話、何の効果が無くても、「栄養機能食品だ」と勝手に名乗ることができます。

◎質問者からの返答

違いを知りたかったので、一番的確な回答を頂戴しました。ありがとうございました。


3 ● むにょ*
●25ポイント

特定保健用食品とは通常トクホと呼ばれ、

個々の製品ごとに消費者庁長官の許可を受けており、保健の効果(許可表示内容)を表示することのできる食品です。

他の食品と違うのは、からだの生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいて、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、

お腹の調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の効果が科学的に証明されている

ということです。

この商品を選ぶときには自分にはどの保健の効果が必要なのか

自分の食生活を考えて買えばいいです。

基本的には健康が気になる方に売っているので

病気の治療目当てでは使用しないほうがいいです。

??????????????????????????????????????

栄養機能食品とは、

高齢化や不規則な生活により1日に必要な栄養成分をとれない場合など、

栄養成分の補給を主な目的として摂取する人に対して、

その栄養成分の機能の表示をしている食品です。

食事から必要な栄養素を十分とることができない場合の補助として利用するものだということを十分に理解した上で、使用するようにしたほうがいいです。

??????????????????????????????????????

詳しくは↓

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_003/hoei_003.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ