人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の乗っている軽が非力なのは8年前の車だからなのでしょうか?

エアコンを掛けると途端に遅くなってしまいます。
煽られるのが嫌なので何時もエアコン無しで、汗だくで運転するはめに・・・

最近の軽はもっと馬力があるのでしょうか?
毎年夏になると買い替え時なのかと、考えさせられるもので、、

また、軽は何処が良いのでしょう?
(私はマツダが好きですが、やはりダイハツですか??)

よろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:なのは エアコン ダイハツ マツダ 馬力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://www.coara.or.jp/~ichiroh/aircon.html

エアコンをつけると 燃費が悪くなっちゃって 遅くなっちゃうんですよね。


http://money.derica.jp/md/node/1010106878

◎質問者からの返答

私の質問なんて10分もあれば答えが出てしまう程度のものなんですね・・・

ありがとうございました。


2 ● a-kuma3
●120ポイント

エアコンって、ポンプを使うのですが、ポンプを回すのにエンジンのパワーを使うので、

多かれ、少なかれ、エアコンをかけると、アクセルの効きは悪くなります。


車、というか、エンジンの馬力は、エンジンの優秀さにもよるでしょうが、基本的には、

排気量で決まります。

軽だと、どの車種でも、排気量はほぼ決まってますから、馬力も、それほど違ってきません。

なので、運転する際のアクセルの効きは、車重で決まります。


トランクに余計なもの詰め込んでたりしません?

夏なのに、しまっておく場所が無いから、という理由でチェーンを積んでるとか。

# 雪国育ちの発想です :-)


後、車検のときに、クーラーの点検/保守ってしてますか?

クーラーって、ガスを回して冷やすんですけど、徐々に漏れたりします。

8年目だと、もう買い替えを考えてるかもしれませんが、まだ付き合うなら、クーラーの

保守をしてみるのも良いかもしれません。


でも、高いんですよね (^^;

うちも、先日の車検では、エアコンのフィルターを要交換って言われたんですけど、

車検を通すのに関係ないので、スルーしちゃいました。

◎質問者からの返答

古いからこんななのかと思っていました。

トランクな?んにもありません、、房総育ちですからー!?

クーラーの利きは問題ないんです。優秀です!

夏場のスタートダッシュと坂道さえがんばってくれれば、あと8年位いけそうな気が、、

エアコンのフィルターどうなんだろう?? (ほとんど他人事です、、分からない。。)

何となく納得です。今の軽ってスゴイのかも って思っていたものですから。。

ありがとうございました!


3 ● seble
●170ポイント ベストアンサー

エアコンがだいたい10馬力ぐらい使うようです。

最新の軽の規格が変わって550ccから660ccになったのが1990年ですから、8年前ならしっかり現行規格です。

(98年にボディ規格も変更)

最新型の方が多少はパワーがあるでしょうけど、まあ、似たり寄ったり。

排気量の2割増にはかないません。

ただ、ターボ付きがあるので、これの方が数割はパワーがあります。

(スバルのスーパーチャージャーはちょいと違うので割愛)

で、買い換えでもっとパワーを、というのでしたらターボ付きにすればいいです。

(パワーの分、燃費は落ちる、エンジンの耐久性も落ちる)

パワー(トルク)があって軽い車が一番速く、軽い車が一番燃費が良いです(ベンツと衝突すると紙細工になりますが、、ベンツの軽であるスマートは除く)

マツダはもう軽は作ってません。

OEM(他社生産)でマツダの名前を付けてるだけです。

オリジナルはダイハツ、スズキ、ホンダ、三菱だけですかね?

メーカーの差は五十歩百歩の部分が大きいので、好みとかパッケージで決めてよろしいかと、、

(スバルは少し違う感じで作ってましたが、撤退してしまいました)

中古車から新車まで、色々あるのでお好きなのをどぞ。

http://autos.goo.ne.jp/catalog/index.html

4輪で屋根があって、という自動車の形状からすると1000cc前後が一番バランスが良いと思っています。

大人4人(約200kg)乗っちゃうとか、高速ではパワー不足ですけどね。

税金が違いすぎるので選択の余地はありませんけど。

軽のハイブリッド

(エンジン660cc+モーター)が認可されるか開発されると事情も少し違ってくると思います。

車重が増えますが、モーターの後押しがパワー不足を補うと思います。

ターボでも付けてやれば1500クラスに迫るやもしれません。

一方、純粋な電気自動車はまだまだパワー不足です。(えらく高いし)

◎質問者からの返答

ターボ君って手がありましたか、、一度代車で乗った時あまりの加速の凄さに

怖っ!!

って思った事を思い出しました。あの勢いでぶつかったら相手に選らずペッチャンコ

ではないですかぁ 走る凶器みたいで二の足を踏んでしまいます。

でも次回購入時はキャロルのターボ君も考えてみます! (当分予定はないですけど、、

夏を通り越せば何の問題もないもので?)

マツダが作ってないのは知っていたんですけど、我が家はマツダ好きなもので

何が何でもマツダなんです。これは全く以って蛇足でした。すみません。。

軽以外は無理です。買って貰えません、、(日頃の行いが悪いもので・・!?)

ありがとうございました!


4 ● idaten1go
●30ポイント

わたしは、ワゴンRに11年間乗っていました。

仰られる通りエアコンを入れるとちょっとの坂道でもアクセルを目いっぱい吹かしても50?がやっとでした。

去年、ダイハツのタントに代えましたが、同じ状況でもストレスなく走ってくれますよ。

どの軽にするかはフィーリング次第ではないかと?

◎質問者からの返答

お久しぶりです! タントですか、、燃費も知りたいところです。

私の愛車は非力&燃費も悪いで、ちょっと困ってます。またガソリン値上がりし始め

てますし・・・でも愛着があるので手放せないですし、、複雑な気持ちです。

フィーリング次第 そうですよね? 相性もあるでしょうし。。

ありがとうございました!


5 ● suppadv
●0ポイント

> エアコンを掛けると途端に遅くなってしまいます。

> 非力なのは8年前の車だからなのでしょうか?

その可能性はあります。

20年前の1300ccは、エアコンを掛けると途端に遅くなってしまいましたが、1年前の1300ccは、エアコンを掛けても、ホンの少し遅くなるだけです(個人的な体感です)。エアコンの負荷が大分軽くなったように感じています。


マツダもダイハツも甲乙つけがたいところですが、軽に限ればダイハツだと思います。

◎質問者からの返答

さすがに20年前のと今のとでは・・・マツダは名前だけですもんね、、

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ