人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上手な絵を描きたい

うごなどでも使えるように、上手な絵が描けるようになりたいです。
顔の中で、どこを重点的に練習すればいいでしょうか・・・?


●質問者: ☆瀬川柚音☆
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:うご
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● みずち

よくキャラクターの顔を描く際に議論になるのは、「まず輪郭を描くか、あるいは目を描くか」ということです。輪郭は顔のパーツを配置する土台となりますし、目はキャラクターの顔でもっとも重要な箇所と言えます。個人的には、思いついたキャラクターの表情を直感的に描くなら目から描いた方が描きやすいですが、顔全体やひいては体を違和感なく描こうと思えば、やはり輪郭から描くのがよさそうです。とはいえ、やはりキャラクターの一番のチャームポイントは目だと思います。特にうごメモにおいては、画面の範囲が狭いので、体を描くスペースはありませんし、多くの絵で顔の中央が前面に押し出されています。よく「眼力」と言われるように、絵についても目はキャラクターの個性のうち非常に魅力的な要素なのです。目というのは、形状、睫毛の有無、眉毛の高さ、ハイライトの位置など、簡単に描けそうに見えて、極めるほど非常に高度な技術力を要するものです。最近は目の中に丸や星型の白抜きを入れるなど、工夫が見られます。様々な描き方がありますから、イラストや漫画、うごメモなどでいろいろな描き方を知った上で、自分にあったものを選び、さらに研究・発展させてみましょう。

目の次に重点を入れる箇所となると、髪ということになるでしょうか。うごメモにおいては画面の狭さからやはり重要度は落ちますが、これにも様々なテクニックがあり、キャラクターの個性を決定付けるものです。

同じく上手な絵描きを志すものとして、一緒に頑張りましょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!!

目だけでなく輪郭も重要なんですね。

私はノート等にもかいているので、輪郭、目、両法研究します。


回答本当にありがとうございました。


2 ● 唖咲@臨也ロマーノ愛
ベストアンサー

あまり絵の上手くないものですが、回答させていただきます(*´∀`*)

うごで描くのは難しいですよねえー(´-ω-`;)

とても分かりますw;;

センスと絵のバランスそして全体の綺麗さ。

↑が必要となってきますねw

早速、絵の上達についてですが重要なのは輪郭と目の位置バランスですね。

もちろん目の描き方もそうですが目の位置は重要です!!

離れすぎてもおかしい近すぎてもおかしいです。

あと目は片方が崩れていてはまたもったいないですよ^^;

よく絵の上手い作者さんを見つけるのですがたまに目のバランスが惜しい方がいます;;←

輪郭はなんといっても左右対称が大切です!!

私はこれで何回もスランプに堕ちていました(´Д`。)

どうしても左向きしか描けないんです。これを改善すると段々満足のいく絵が描けるようになってきましたw

改善法、上達法は自分に合った描き方を見つけ何回も練習し、うごメモでもスッと描けるくらいになるのがいいと思います。

大体は「V」の字の書き順でバランスよく描いていくのがいいと思いますね^^

そして目を描き、髪の毛を描き輪郭の大きさを整えていきます。

髪の毛も重要なところでしょうかね…バランスを考えて描いてみてくださいねっ!

時々、描いている最中に反転をしてみるとバランスの悪いところを見つけやすくなります(`・ω・´)

次に塗り方…いわゆるセンスですね^^///

これは有名な作者さんの塗り方を真似してみる、または絵の描き方メモを見ながら塗っていくなどでしょうか。それが効果的だと思いますw

影をちょこちょこ入れると結構綺麗に見えたりしますよ?b

それと色とトーンを重ね合わせたり…自分なりの工夫をしてみたり!


絵柄などについては、

自分の好きな絵師さん作家さんの絵を模写してみるとか真似してみるとかそういうのが1番効果的だと思いますっ^^




大体説明しましたが、他にも気になることがあれば聞いてください!

絵の勉強をたまにするものでよく知っていたりしますw←

では、お互い頑張りましょうねっ><!!//応援しています^^



【追加です】

みるくてぃーさんのイラストを拝見させていただきました。

上手ですね!!?///びっくりしました^^*

気になったところは前髪の位置でしょうか…!

少し上にいっている感じです。もう少し下に描いてみるといいかもしれません。

それと目の描き方…でしょうかっ!

バランスはとてもいいです(*´∀`*)b

ですが、もう少し塗り方を工夫してみてもいいかもしれませんね。

あと…肌の塗り方、とても上手です!少し言うと前髪のあたりから目の上のあたりまでは塗りつぶしてもいいと思いますよっ^^影がくると思うのでb

あとは髪の毛の塗り方ですねっ!

赤や青…下紙も一緒に塗っていくのがいいですよ(`・ω・´)//

そしてトーンでいつもどおり影をつけて適当にハイライトも入れてみて…。

いい絵が描けると思います!!ヾ(✿❛◡❛o)ノ

えらそうなことを言ってごめんなさい。でも真剣に頑張っている方を見ると真剣に答えたくなっちゃいまして←

頑張ってください!!

えーと、吹奏楽部に所属してらっしゃるようですね。

忙しいでしょうが頑張ってください♡♥(。´▽`。)♥♡

ちなみにわたしも中1ですっ^^!!お互い頑張りましょうっ//

byあさき

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!!

私の絵も見てアドバイスしてくれたなんて感無量です!!

私の質問の絵だけでなく、影や前髪、輪郭等とにかくいろいろ答えてくれてありがとうございます。

とても参考になりました。

あさきさんの絵を参考にさせてもらいました。

同い年とは思えません!

これからも色々聞くかもしれないです。


あさきさんは私の先生です!!!


よろしくおねがいします。

ありがとうございましたぁぁ!!


3 ● むにょ*

こんにちわ^^

あまり私は絵は上手くないのですが、

回答させていただきます!!

あなたの絵(うごメモ)を見させてもらいましたが、

十分上手だと思います。

ですが、欠点をあげるとすれば、

・顔のバランスがずれている(特に前髪の位置)

・線が太く、書き方が簡単

というようなことがあります。

もっと絵を上手くさせようと思ったら、

・前髪の位置を下にずらす

・絵を描く線を細くして、細かいところまで書いてみる

(トーンをはって影をつけたりするといい感じの絵が書けます)

また、絵を描く前に下書きをして、バランスを取るのもお勧めです。

絵の書き方は、このサイトがよく説明してくれています↓

http://mac.rash.jp/manga/jintaik/index.html

でも、うごメモはまだあまり慣れていないようでしたら

ずっと書いていれば慣れてきてそのうち綺麗な絵が書けると思います。

あまりあせらずに楽しんでがんばってください^^



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ