人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

movabletype(以下MT)のサーバー移転について質問です。
AサーバーからBサーバーにMTを移転する際に、通常AサーバーでMTのバックアップ機能を使用して、
Bサーバーに移転後、復元機能でWEBサイトを復元すると思います。

今回、Aサーバーでバックアップを取るのを忘れて移転をしてしまいました。(Aサーバーは閉鎖済み)
この場合、WEBサイトの復活は不可能でしょうか?
ちなみにデータベースのバックアップ(dumpファイル)はとってあります。

●質問者: crosstarget
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:dump MovableType Mt webサイト サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 松永英明@ことのは
ベストアンサー

ご質問の際にはMTのバージョンもお忘れなく。


データベースのdumpが取ってあるということでしたら、ある程度の復元が可能です。

Bサーバーのデータベースに、Aサーバーのデータベースのdumpデータを取り込んで復元することができますか。それができれば、ほぼ完了したも同然です。

BサーバーにAサーバーのときと同じバージョンのMTをインストールします。その際、Bサーバー上に復元したデータベースを参照するように指定してください。これでデータ自体は読み込めますので、あとはサイト全体をすべて再構築すれば、htmlもしくはphp等のページデータ自体は復元されることになります。ただし、ドメインが変更されている場合は再構築前に修正が必要です。ドメイン自体は変わらないということでしたら、非常に簡単です。

ただし、これで再構築されないものも存在します。たとえば、ブログ記事投稿時にアップロードされた画像や、FTPでアップロードされたデザイン用の画像などです。これらについては別途バックアップがなければ消えてしまう可能性もあります。

また、ドメインが変更されている場合は、画像やハイパーリンクなどのリンク切れが起こることもあります。テンプレートやブログ記事、ウェブページ内のリンクを一括置換などで変更した上で再構築してください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

MTのバージョンは5.1でした。

お教えいただいた方法で、無事復活いたしました!

早速バックアップは取っておきたいと思います。

本当にありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ