人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

肩こりが酷く困っています。
湿布をはったり、整体にこまめに通ったりしていますが、全然良くなりません。
最近カラダ全体がだるい感じもします。
いい方法ってないでしょうか?

●質問者: Minco
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:だるい 全然 整体 方法 湿布
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/-/

私も肩こりがひどかったのですが「ストレッチボード」という商品を使うことでかなり改善しました。

1日数分間、板の上に乗るだけです。

値段がずいぶん色々ありますが、私は中くらいの値段のものを買いました。


2 ● miharaseihyou

肩こりの原因には色々あります。

一番多いのが手の使いすぎ。

それ以外にも歯列の不具合や背骨の歪み、内臓疾患や精神的な要素まで原因になる可能性があります。

自分自身の肉体がどのような状態か理解できている人は少ない。

ストレッチを頑張ったり器具で背筋を伸ばしたりするのが一般的です。

先の回答者の方が言及されているストレッチボードも一つの方法です。

肩こりと言いますが、多くの場合は首に歪みがあります。

その原因になるのは体幹の深いところにある筋肉の萎縮であることが多い。

それも、利き手の方により多く萎縮が見られる場合が多い。

身体の深いところの筋肉が首を引っ張り、関節を片側に圧迫して痛みにつながります。

腹筋が首を引っ張っている場合もあります。

ストレッチで気をつけなければならないのは、筋肉を意識する事です。

器具を使って効率良く伸ばしてやることは可能ですが、意識した筋肉しか伸びてくれません。

また、呼吸を止めて一所懸命引っ張っている人を稀に見かけますが、非常に危険です。

ストレッチはリラックスして腹式呼吸で、筋肉を意識して気持ちの良い範囲で引っ張ってやるのが基本です。

特に肩こりの場合は歯を食いしばっている人も多い。

上下の歯が通常は離れているのが正常な状態です。

できれば両手で顎を引っ張って伸ばしてやってください。

首の筋肉とのつながりが感じ取れるはずです。


3 ● deskchair32
ベストアンサー

私も長年肩こりに悩まされてましたが、

オステオパシーに通い出してから、

スッと良くなりました。

http://www.kocc.jp/

結局、身体と精神のバランスなんです。

マッサージでは治りません。

ここで、矯正してもらってください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ