人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

素人質問で恐縮です。
BluetoothとWI-FIは何が違うんですか?

●質問者: やらまいか
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Bluetooth Wi-Fi 素人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble

簡単に言えば使っている周波数と電波出力が違い、通信データの形式も違い(そうだっけ?)と思いました。

Bluetoothの方が弱く近距離のみ。

(その分、機器を小さく、安く作れる)

wifi(いわゆる普通の無線LANですが、)の方が若干遠くまで飛び、だいぶ早いです。

同じ車でも、乗用車やスポーツカーやバスやトラックのように色々な種類があるのと同じ、、(まあ、だいたいは、、)

wep解読に必要な時間は10秒ですって、、、w


2 ● Clip_glass

Bluetoothは、携帯やパソコンからイヤホンなどを無線でつなげるときの通信規格で、

Wi-Fiは、インターネットへゲーム機などを無線でつなげるために、無線ルーターと一般に呼ばれている中継機を通じて通信するとき、ゲーム機から無線ルーターまでの通信に使う通信規格で、

BluetoothとWi-Fiには互換性がありません。

そしてかなり大雑把にいうと、Bluetoothはテレビをリモコンで操作するときの、テレビとリモコンで交わされる通信のようなもの。

Wi-Fiはケータイをインターネットへつなぐときにケータイとケータイの基地局で交わされる通信のようなものです。

要は、インターネットに接続する目的だとWi-Fi、

マウスやヘッドフォンを無線でPCなどにつなぐときの規格の一つがBluetoothです。

少しでも参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

スマフォもPCとBluetoothでつなげるみたいなんですが・・・。


3 ● papavolvol
ベストアンサー

難しいことを抜きにすると、

Bluetoothは、テレビのリモコンに赤外線の代わりに電波を使うとか、docomoの携帯電話同士の赤外線の電話帳交換の代わりに電波を使うとか、そんな風に考えてください。機器と機器でつながります。

Wi-Fiは、無線LANの規格で、ほとんどはインターネットと機器をつなぎます。

◎質問者からの返答

機器と機器がつながるという風に考えればスマフォとPCがつながることの説明がついて納得できました!

ありがとうございました!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ