人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Illustrator イラストレーターについて教えて下さい。

最近PCを買い替えたのですが、
新しいPCで、古いPC上で作成したイラストレーターファイルを開いたら、写真ファイルのリンク先が見当たらないと出てきてしまい、最初から画像を作ることになってしまいました。

想像するに、データーを重くしないための、機能なのだと思うのですが・・・

この機能を使わないようにするには、イラストレーターをどのように設定すれば良いのでしょうか?
イラストレーターは、CS5です。

よろしくお願いします。


●質問者: peach555
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CS5 Illustrator イラストレーター データ ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ねるひよ
●34ポイント

所謂リンク切れという奴ですね

古いPCにデータが残ってるのなら、そちらの方でリンクの埋め込みをすれば解決するんじゃないでしょうか

詳しくはこちらをどうぞ→http://www.wave-inc.co.jp/data/illustrator/image.html


2 ● Marine-Blue
●33ポイント

古いPCで埋め込みを行う方法もありますが、元の写真を持ってきて、リンクを再設定すると言う方法もあります。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223807.html


自分で編集する場合、配置した写真をリンクにしても埋め込みにしても大して影響ないんですが、人にデータを渡す場合やパソコンを変える場合は、予め埋め込み配置にしなければ今回のようなトラブルを引き起こすことになります。


3 ● まげ
●33ポイント

旧Mac&CS使いです(^_^)winは初心者に毛が生えた程度しか使えません;

私も最初バージョンが上のものでファイルを開ける場合は何の問題も無いと思っていました(イラレ・フォトショ別アプリケーション時代の感覚で)。

ところが、CS4に旧データを持ってきたら配置画像が配置されずにびっくりしました!配置点数が多かったり急ぎですと焦りますよね。

画像埋め込みも方法としてありますが、それですとレイアウト変更の手間や、印刷所によっては埋め込みデータ入稿禁止なんて場合もあるのでちょっと不便です。また、バージョンが低い相手先に埋め込み済みのバージョンダウンデータを(イラレ10まで下げて)渡すと重過ぎて開けれないとクレームが来たりします。

それで、色々試行錯誤したら「フォトショップの保存形式の問題」という結論に辿り着きました。画像は一般的な「EPS」データ配置と仮定してお伝えします。

旧マックのEPSオプションの保存形式推奨は「8ビットマップ/バイナリ」です。このバイナリが曲者でCSには反応せず、リンクが切れます。そこで、若干手間ですがリンクされない配置データをフォトショで開け「コマンド+shift+S」で別名保存をします。その際にEPSオプションの


「【プレビュー】8bit/pixel(winだとTIFF8bit/pixel、Macだとmacintosh8bit/pixel)、【エンコーティング】バイナリ」

「【プレビュー】8bit/pixel、【エンコーティング】jpeg最高画質(低圧縮)」


に替え元々保存してあるフォルダ内に上書き保存します。

下の□のチェックボックスは全て外した方がいいです。

これでもう一度イラレデータを開けると全て元通りに画像がリンクして配置されます。


旧マックでデータを作成するとき時自分は「jpeg/jpeg(最高圧縮)」のEPS保存形式で画像をリンクさせていましたが(プレビューで見える画像が綺麗なため)その形式でCSを開けると切り抜きの画像がギザギザガタガタとおかしな具合で出るようになったので旧データを持ってくるときは少々手間ですが「Mac8bit/jpeg」に全部置き換えてます。後々の作業を考えたら少しの手間は仕方ないと思いますので(^^;)今も旧新両方使用してるのですが画像は全て保存形式を揃えてます。

一部もっと具体的に解るよう加筆しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ