人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、友人とあまり上手くいっていません。今、クラスが分かれてしまってから、あまり話せずにいます。初めは会話する機会も多かったのですが、気付けば友人は他の子と話す事が多くなっているようです。
今は私も他の友人が出来て楽しく過ごせているのですが、やはり前の友人が他の子と仲良くしていると歯痒く感じてしまいます。その子とは幼稚園の頃から仲が良かったので…。
この気持ちはどう対処したら良いのでしょうか。皆様のご回答お待ちしております。

●質問者: 岩館のこ
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:クラス 対処 幼稚園
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● whitestooon
ベストアンサー

あまり気にせず、むしろ休み時間などにあなたから話しかけに行ってみてはいかがでしょうか?

例えば宿題のこととか、忘れ物借りに行くとか。

小さいころからの縁であれば、お相手の方はそこまで深く考えずに今のクラスの友達と話したりしてるだけだと思いますよ。

◎質問者からの返答

優しいご回答ありがとうございます。頑張って話し掛けてみます!


2 ● Yuki

それ、私もありました!

そうですね・・・たまには遊ぶ約束をしてみるとか、今はその程度で大丈夫だと思いますよ♪

私の場合、上のようにやっていたらいつの間にか卒業の時が来て・・・

でも結局は気が合う仲なので、進学先が違ってもずっと連絡を取り合っています^^

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。そんな感じに頑張ってみます!


3 ● Gleam

あなたにとって、残酷な回答になってしまうかもしれません。

でも、世間の現実というものを告げなくてはいけないという気持ちで書きます。


人間は、一緒にいる時間が少ないと、心も離れていくことが多いのです。

例えば、あなたにも転校してしまったクラスメイトがいませんか?

その後、しばらくの間はその人のことを思い出すけれど、時が過ぎる程に記憶が薄れていってしまうという経験はありませんか?


人生には苦しいことがたくさんあります。それを全部憶えていたら、悲しみに押しつぶされてしまいます。

人間の記憶は、時とともに、出来事をどうしても忘れていくのが自然なのです。


あなたの年齢では、別れというものは、クラス替えと、転校くらいしかないのが普通です。

これから長い人生の中で、学校には卒業という大きな節目がやって来ます。高校や大学などに行ったとして、仲良くなった人とは、余程のことがないかぎりは、同窓会くらいでしか会わなくなります。

アルバイトをするようになったとしたら、経験した職場の数だけ友人、知人ができ、仕事を辞めれば他人になることがほとんどです。

就職すれば、転勤、退職、転職などで、日常的に次々と別れはやって来ます。

それはもはや、いちいち悲しんでいたら生きて行くことができないくらいの頻度です。

そして、だんだん別れを受け入れる性質を持っていきます。あなたはまだ若いから、理解できなくても仕方がありません。

でも、大人になれば、きっとわかることでしょう。


人と出逢って、楽しい思い出を作った出会いと同じ数だけ、別れの数があるということを知ってほしいと思います。

本当の大親友であったら、距離が離れても仲良しでいられるはずです。

たまには、遊んでみたり、電話してみて、一生付き合える仲になれるかは、お互いの気持が一致したときです。


あなた自身、新しい出会いがあって、友達ができたと書いていますね。

それは、向こうの人にとっても同じです。新しい環境の中で、日々成長していかなければなりません。

つらい気持ちがあるのは痛いほどわかります。でも、もしこれから離れてしまったとしても、それは人生にとって必要なものだと考えて、対処してください。

◎質問者からの返答

冷静なご意見ありがとうございます。色々考えてみます。


4 ● もきもき

友人と話をしている人と

友達になってしまえばいいと思います。

交流を続けていれば自然と仲良くなると思いますよ。

◎質問者からの返答

そうですね。それもいいかもしれません。ありがとうございました。


5 ● tak

どうせ、時間がたてばあなたのほうから忘れます

いまはこんなことを言っていても、あなたの方が冷酷に忘れます

小学校...中学校ぐらいの人間関係なんて、そんなものです。

それが社会の常識です

そんなことは当たり前です。



質問文は、

この気持ちはどう対処したら良いのでしょうか。皆様のご回答お待ちしております。

ということなので、

忘れなさい

.....

どうせあなたは数年後には薄情にも忘れます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ