人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコン毎にグローバルIPがほしい。

現在光回線でプロバイダと契約し、LANで複数のノートパソコンをつないでいます。
この場合だと、どのノートパソコンからでも同じIPです。

ノートパソコン毎に違うIPがほしいのですが、できるだけ簡易に実現できる方法を探しています。
私が思いついた方法は、
WIMAXを契約して全く別回線でつなぐ。
複数のプロバイダと契約してそれぞれに各ノートPCがアクセスする。
これ以外の方法で回答いただければと思います、よろしくお願いします。


●質問者: lupink
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IP LAN pc WiMAX アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● *daisuke*
●100ポイント ベストアンサー

回線にフレッツ系を使用されている前提での回答なので、そうでなければ無視して下さい。

ノートパソコン毎にISPを契約して?という方法もありますが、

BフレッツやフレッツADSLでは同時に2つのISPにしか接続できないのと、ISP料金が2重に掛かってしまって面倒です。

ので、

interlinkといった複数IPをもらえるISPを契約して、

http://www.interlink.or.jp/service/flets/bip/naiyo.html

ルーター側で

PC1のローカルIP ⇔ グローバルIP1

PC2のローカルIP ⇔ グローバルIP2

PC3のローカルIP ⇔ グローバルIP3

…といった具合で、ルーター側でローカルIPとグローバルIPで紐付け(NATといいます)してあげれば、

今の資産もネットワーク構成も変えないで済むと思いますよ。

WiMAXやemobieを台数分契約するより遥かにコストは抑えられますね。

ただ、IPが固定になってしまうので、動的が良いようでしたら、この方法もダメですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

専用のルータが必要なようですが、

私が考えた方法より安価に実現できます。


2 ● 高森太郎
●100ポイント

プロバイダによっては複数のグローバルIPアドレスを発行してくれるサービスをしているところがあります。

例:インターリンク社

http://www.interlink.or.jp/service/flets/koteiip.html

これを利用して必要な数だけIPアドレスを契約してそれを各端末に割り振ればできるはずです。ただしその設定が可能なルータなりネットワーク機器が必要ですが、家庭用ブロードバンドルータでもそういった機能はあるようですので、多少ネットワークの知識は必要ですがある程度できると思います。

追記:リロードせずに投稿したらかぶってしまいました。無視してください。

◎質問者からの返答

いえいえ、回答していただいてありがとうございます。


3 ● きゃづみぃ
●100ポイント

http://www.kamome.or.jp/kamome/multi-ip/guide.html

神奈川限定でのサービスです。

http://dix.jp/service/flets.html

こちらは どちらでもいいようです。

◎質問者からの返答

インターリンク以外の業者もサービスを提供しているのですね。

ありがとうございます。


4 ● ニコ
●100ポイント

ご参考に

http://koteiip.2-d.jp/

でも、なぜここに固定IPが必要なのでしょう?

固定IP一つとって、社内でサーバーたてれば問題なさそうに感じますが、

どのようなご活用をお考えでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/enu/js/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


5 ● gday
●100ポイント

インターリンクのマイIPというサービスを検討されてはどうでしょうか?


マイIPサービス

http://www.interlink.or.jp/service/myip/index.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ