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開発受託会社をしているのですが、自社サイトに電話番号を公開しているため、営業電話がひどい状態です。
ただ、公開していることで、委託してくれるお客様から連絡が来たりもします。
営業電話の注意書きなどを自社サイトに載せようと思っているのですが、委託してくれるお客様が混乱することは考えられますでしょうか?

●質問者: makocan
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:お客様 サイト 会社 受託 委託
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● whitestooon
●34ポイント

お客様は特に混乱しないと思います。

逆に書き方によっては、お客様にも訴求できるのではないでしょうか。

「受託依頼のお電話を多くいただいております。ありがとうございます。

営業目的のお電話は、業務の妨げとなるため固くお断り致します。」

とかですね。

あとは、ご質問者様が望まない営業電話があった場合で複数回かかってくる際は、

電話口の方に上司と変わってもらって二度と掛けてこないように伝えるのも一つの手だと思います。

◎質問者からの返答

仰るとおりですね。上記の内容に近いものを作ってはいたのですが

悩んでました。ありがとうございます!


2 ● km1981
●33ポイント

どんな注意書きを載せるかによって

混乱するかどうかは変わると思います


「営業電話の注意書き」とはどういうことでしょうか?

見たことがありません

◎質問者からの返答

結構見かけはします。

要約すると、自分の会社への質問など以外はお断りみたいな記載です。


3 ● n-ko
●33ポイント

注意書きの文面に注意すれば、お客様の混乱はないかと思いますが

営業電話をかける人たちが、それくらいで引き下がってはくれない気がします。


比較的効果があると思うのは、「発信者番号の通知がない電話をつながない設定」です。

マナーの悪い営業電話は、自分の番号を隠して電話をしてきます。

「番号を通知しておかけ直しください」ってアナウンスされると、悪質なところほどかけてこなくなりますよ。

◎質問者からの返答

なるほど。

その設定は導入したく思います!

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