人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生命保険の審査基準について教えて下さい。

ネット生保の〇社に死亡保険と医療保険を申し込んだところ、審査の結果両方引受できないと言われました。理由を問い合わせたところ、通院中の傷病があることと、感知してから日の浅い傷病があるから、とのことでした。その傷病とは、以下の通りです。
・アレルギー性結膜炎、眼瞼炎:現在投薬治療中
・外耳炎:先月1度通院し投薬治療後完治
・蕁麻疹:先月2度通院し投薬治療後完治

上記以外、過去に大きな病気や持病、1週間以上の入院もありません。

今回、節約のため保険見直しをすることになり、業界で安いと話題の〇社の保険に申し込みましたが、やはり保険料が安い保険会社は審査基準を厳しくすることでリスクを回避しようとしているのでしょうか?それとも、業界的にこの判断は妥当なものなのでしょうか?

死亡保険に関しても、上記のようなとうてい生命に関わらないようなマイナーな傷病でも契引き受け拒否されることは一般的なのでしょうか?

ご存知の方、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

●質問者: AtoPicoFemto
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:アレルギー ネット マイナー リスク 保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● takoyaking200x

一般的な生命保険は、保険会社からすると基本的に完全に健康な人しか保険に入ることは難しいです。

今回は医療保険と一緒に申し込んでいるようなので、そちらがネックになり両方とも謝絶になったのではないでしょうか。

審査の基準は各社違う部分がありますので、まずは死亡保障を他社で申し込んでみるのはどうですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ