人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、自宅付近の電柱に落雷があり近所とともに停電してしまいました。
その際に、これまで使用してきたデスクトップPC(win XP)が起動しなくなり、急遽HDを抜き取り、サブで使用していたノートパソコン(win7)へつないで残存データの救出を致しました。
このような状態なのですが、以前やり取りしたメールのデータを抜き取り、現在のノートパソコンで閲覧・管理できるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか。
なお、デスクトップの頃に使用していたメールソフトはOutlook Express(アウトルックエクスプレス)で、現在のノートパソコンではまだメールソフトの設定をしたことがありません。
個人的には Mozilla Thunderbird(サンダーバード)を使用しようかと思っております。
ネットで検索しましたが、ほとんどがOutlook Express(アウトルックエクスプレス)が生きている状態での内容ばかりでしたので、思うように解決できず質問をさせて頂きました。
聞きつくされた内容かもしれませんが、今一度、懇切にご回答を賜れましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


●質問者: kamo-kamo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mozilla Thunderbird Outlook Express WIN win7 XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk
●100ポイント ベストアンサー

http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/MsgAddrsFileName.htm

まず、Outlook Expressのメールのデータファイルとアドレス帳のデータファイルの保存場所です。


メール → .dbx

アドレス帳 → .wab

というファイルが必要になります。


どちらも教えてgooからになりますが、

.dbxをThunderbirdにインポートする方法

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5972837.html

変換ツールを使うようです。



.wabをThunderbirdにインポートする方法

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6374100.html

Outlookなどを新しいPCにインストールしてcsvに変換してからThunderbirdに読み込ませるようです。

◎質問者からの返答

さっそくありがとうございました!

おかげさまで、良い形で解決いたしました。

迅速な対応に心より感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。


2 ● Lhankor_Mhy
●80ポイント

実際に試したわけではないのですが、以下の手順でできるのでは、と思っています。

1.dbxファイルを取り出す

2.mbox形式に変換する

3.Thunderbirdでインポートする

順を追って説明します。

1.dbxファイルを取り出す

救出したドライブの、

Documents and Settings\【ユーザーアカウント名】\Local Settings\Application Data\Identities\{【環境によって異なります】}\Microsoft\Outlook Express

にあるdbxファイルのうち必要なものをコピーする。

2.mbox形式に変換する

dbx→mbox変換ができるソフトなら何でも良いが、Win7での動作確認ができているフリーウェアがあるようなので、これを利用すると良いかもしれない。

OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converterの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

ダウンロード・インストールし、1でコピーしたdbxをmboxに変換する。

3.Thunderbirdでインポートする

Thunderbirdのアドオン

ImportExportTools :: Add-ons for Thunderbird

を使いインポートする。

◎質問者からの返答

さっそくのご助言ありがとうございます!

おかげさまで良い形で解決できました。

上の方と併せた複合対応で自分の望んだ結果になりました。

気持ちばかりですが御礼をお受け取りくださいませ。

今後ともよろしくお願い致します。


3 ● amai_melon
●20ポイント

こちらは参考になるでしょうか。

http://blogs.yahoo.co.jp/mo_jisan/52678142.html

◎質問者からの返答

さっそくのご回答誠にありがとうございます。

参考にさせて頂きました。

少し自分のお願いした趣旨と異なりましたので、

お礼がわずかになり恐縮です。

今後ともよろしくお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ