人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メンタルクリニックに通ってます。

薬の量を徐々に減らしています。

やはり最終的には薬に頼らないのが心身にはいいのでしょうか?

自分が通ってるところは近況を聞いて薬を処方するだけの医者ですので着地点がわかりません。

●質問者: やらまいか
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:メンタルクリニック 医者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● nawatobi_penguin

紹介した漫画のサイトにもあるのですが、

まずは薬の力を「借りて」ご自身の体調を改善することが目標です。

ねむりの処方箋 / 葛西りいち 先生 / まんがライフWIN - livedoor デイリー4コマ



精神や心というとどうしても頑張って薬なしの状態にと思いがちですが、

脳の活動の現象が心や表情という形で表れ、

人によってはホルモンや分泌物質量の大小があるので、

薬という助けを借りることは悪や不徳ではありません。

例えば、視力が良くない人がメガネやコンタクトレンズを使用するのは悪いことではありません。

また摂生・不摂生に関わらず人間は一生健康でいられるわけでもありません。



徐々に減薬できているというならかかりつけのお医者さんがそう判断しているのですから、問題がないと思います。

ご心配ならどういう治療方針かを一度尋ねることをお勧めいたします。

もし納得がいかない・現在違和感がある等ありましたら、

他のお医者さんを探して相談なさる(セカンドオピニオン)のも手だと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

漫画ほどひどくはないです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ