人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1万円札を銀行で降ろしたら、左端に紫の判が押されたお札が出てきました。

横長の長方形の中に「OLL」もしくは「110」とも読めるような文字が入った判でした。

これは一体何なのでしょうか。ご存知の方がいればお教えください。
「110番通報の意味ではないか」以外でお願いします。

●質問者: kubomi
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:110番通報 銀行 長方形
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●40ポイント

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20110702/03.shtml

これと似たような事例かもしれませんね。

ちなみに お札に落書きしても 罪にならないようです。

また そのお札を使うことも問題ないようです。

ま 偽札じゃなければね。


2 ● gtore
●60ポイント ベストアンサー

海外で扱われたお札にスタンプが押されていることがあるそうです。

発見されたスタンプの文字は「DAISY」「JOYCE」「Lory」「LOLIT」「ROLLIE VHIC」など固有名詞っぽい単語が多いようなので、だれかが自分用の目印に押したのかも。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5612124.html


海外で 一万円札を使用し、自分の所に舞い戻ってこれば 直ぐに分かるようにマーキングしたのでは、この「LOLIT」の文字が書かれている位置は 印刷精度が悪くお札によって、ずれているそうで、簡易的なマーキングではと言っていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327836103


ご参考になりますでしょうか。

その判を押した人のためのものであり、

べつに、ほかの人に向けたメッセージではないようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ