人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日当て逃げされました。赤点滅で停止中に曲がり切れず横から突っ込まれました。相手はそのまま逃げましたが、翌日出頭してきました。免許停止が怖かっと無保険でした。人身扱いにはしたくないとの事で念書を取り、車の修理や慰謝料、損害賠償は全額するとのことです。一応いろいろ参考にして慰謝料30万位請求したいのですが、50はとりすぎでしょうか?

●質問者: nagano0920
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:保険 免許 当て逃げ 慰謝料 損害賠償
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble

怪我は無かったのですか?

相手が無保険でも、政府の保障事業制度や自身の任意保険から(特約次第)出ますから怪我があるなら人身扱いにして警察へ届けた方がいいです。

無保険なのは要するに金が無いからであって、念書を取ろうが借用書を書かせようが、払うかどうかかなり疑問があります。

どうしても人身にしたくないというなら、現金を持参した場合のみ応ずるべきでしょう。

慰謝料は損害額(実損=修理費)と同額程度が目安です。

怪我が無いならあまりふっかけるのも考えもので、逆に高すぎて逃げられ損害額すら回収できない可能性も出てきます。

怪我が無い、という前提なら、損害額(修理費の実費)に多少乗せる程度にしておいた方が無難かも?しれません。

いずれにしろ後払いはダメです。

五日に払え、

はい、いつかね、w

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ