人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近うごメモでPVを作ろうと思っているんですが、キャラクターの動かし方がよく分かりません。動かすコツを教えてください。お願いします!

●質問者:
●カテゴリ:ウェブ制作 趣味・スポーツ
✍キーワード:PV うごメモ キャラクター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ルポ★

コツ……ですか。

キャラにもよるんですが、

人間などを描く場合、髪や関節の動き

に注意して描いたほうがいいですね☆

人間が動くと必ず、髪は動きます^^

あと、自分の手などを見て、リアルに描いた方がいいと思います♪

逆にしないように、左右の指に注意してください><;

あと、他の描き方ったらカービィしか

しらないんですが………

カービィは説明が難しいです><;

スピード6だと、丁度良い速さで動かせますが、メモリがきれるのが早いので、色はあまり使わない方がいいです♭

短いPVに向いています↑

スピード5だと、少しゆっくりになって

難しいですが、色を沢山使えます+*

PVが長くても大丈夫です><///

(私はスピード5上手く描けないんですけどねww)

色は重要なので、影をつけたりだとか、

光を入れるだとか、綺麗に塗った方がいいです((

沢山描くと絵も上手くなるので、沢山描いて練習も良いですよ+*

こんな私が説明してすいません><;

わかりにくいと思います((

良いPVができるのを、願ってます♪

頑張ってください★


2 ● ゆ?な

みなさんの作品を見て、「この作者さんのメモ面白いなぁ」と思ったら、まず、DLして技を盗んでください^^って言っても、何も力にはなれてないので、http://q.hatena.ne.jp/1310865417#a1086232

上のURLにアクセスしてみて下さい。あと、私の回答も載せておきます。

私的には、自分の憧れの作者さんのPVを参考にすればいいと思います。憧れじゃなくても、「これは上手いっ!!」っと思ったものなどは基本的にダウンロードした方がいいと思います。後で参考にする時に役立つかもしれませんからね。

あと、私の自己流のPV&絵の描き方を言うと…

1、基本的にスピード6か5!!

それはなぜかというと、別にスピード4や7でも作れない事はありませんが、7や8だと1秒間に描く枚数が結構多いので、とても疲れます。逆に4や3は1秒間に描く枚数が少ないから楽じゃないのか? と思うかもしれませんが、はっきり言って『楽』です。が、しかし、枚数が少なすぎて、なめらかに動かしにくくなります。それでも4や3がしたいのならば、あろよんさんのPVを参考になさってください。

スピード6や5でも、細かく動かさないといけないです。一気に描いてしまうと、自分では動かしているつもりでも、全然動かせて無い時があるのです。

2、色塗りにもこだわる!!

人気順に載っている作品を見て下さい。色を塗ってないのも綺麗ですが、色を塗っているほうが綺麗に見えませんか?まあ、色を塗ってないものの大半は、シリアスな感じのPVでしょう。シリアスな感じにしたいのであれば、色の塗り方は薄めのほうがいいです。でも、明るい感じにしたいのであれば、赤をベースにした色塗りにした方がいいです。

参考を一応載せときます。


などです。他にもたくさんありますので。

3、サムネも心をこめてっ!!

サムネは作品の顔ともいえます。なので、サムネにも力を入れた方が、作品を見てくれる人も増えるはずです。

まず、サムネはどばーんと描いた方がいいです。ちまちましてると、「何これ?」ってなっちゃうかもしれませんからね。後、ごちゃごちゃしててもだめですよ。

あと、+@ですが、色々なチャンネルに投稿するのがコツです。DSからだと5つしか出来ませんが、PCだと、関連付けといって5つ以上でも出来るんです。でも、関連付けは、はてな市民でないと出来ないので、ご注意を。

他、質問があったら言って下さい。


3 ● むにょ*

どんなキャラクターを書くかよって違いますが、

NARUTOや、BASARA,テイルズシリーズ、ソウルイーター、青のエクソシスト、鋼の錬金術師

などのよく動くかんじのアニメの動きをマネして私は書いています。

OPなども参考にすると動きが書きやすいです↓

D

D


4 ●

キャラの特徴などにもよりますが、髪の毛の動かし、スクロール、瞬きなどをやると動いてる感じになりますよ。

体の動きは、自分の体やデッサン人形…は持っている人も限られますので、やはり自分の体を見たりするのが一番かと。

手の動きならば、実際に下紙にでも写真をとってなぞると違和感なくいけますよ。

色については個性も出ると思うので詳しくはいえませんが、私はあまり塗らない事が多いです。

メモリがすぐになくなってしまうのと、色をつけすぎて重たい印象も出ちゃう事もあるので。

他の人のを参考にするのもいいのですが、トレスについては嫌がる作者様もいらっしゃるのであくまで参考でストップです。

中には絵もトレスしてる人もいるのですが、見ると不愉快になる方もいますので出来るだけ自分で考えて描く事をおすすめしますよ。

口パクについては結構難しい上に何回も聞くので結構疲れます。ご注意を。

最初の内からクオリティの高い物を作ろうとすると大変なので、最初はスクロールや瞬きの練習をする事をオススメしますよ。


5 ● るる

場面を区切るときの最後の絵の次のページをすかして

すかしたのをペンでなぞって動かすとぬるぬる動きますよ!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ