人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンションの台所リフォームを計画しています。壁付けタイプです。
業者さんから、「キッチンをリフォームするためには、フローリングも全面的(LDK全部)にリフォームする必要がある」と言われました。工事の際に床を一部はがすためだそうで、一応は納得しているのですが、コストがかかります。
フローリングを張り替えずに台所リフォームする方法はあるのでしょうか?あるとすれば、どのようなデメリットがありますか?

専門の方、又はキッチンリフォームの経験者の方にお答えいただけたらあり難いです。

現在賃貸に出している分譲マンションのリフォームなのです。その業者とは付き合いも長く、信頼していたのですが、見積もりの内容に、頼んでもいない天井の張替えとか、洗面所の床の張替えなんかも含まれていて、ちょっと不信感が募っています。かといって、気軽に現地に行ける状況でもなく、他者に見積もりを出すエネルギーも時間もありません。
よろしくお願いします。


●質問者: gnbgnb
●カテゴリ:生活
✍キーワード:エネルギー キッチン コスト タイプ デメリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk
●70ポイント ベストアンサー

去年キッチンリフォームしました。

特に貼り替えなくても作業できると思いますが、配管の取り回しを変更したりするんでしょうか?

だとすると床をはがさないと出来ないですね。

でも、そうでない限り貼り替えず施工している例もあるので、理由を詳しく聞きたいところです。

配管の取り回しを変更せずに設置する場合、配管があたる部分の棚を無くしてただの箱にしたりします。


あと、新しいキッチンに合わせて古い床材を切りなおしたりするのが面倒なのかもしれませんね。



施工の手順を知っていると良いと思います。

http://www.jyutakureform-navi.jp/article/14044453.html


2 ● まげ
●70ポイント

リフォーム関係者ではないんですが、悪徳業者によるリフォーム詐欺の注意勧告チラシ等を作っていたりします。最近は巧妙な手口でしなくていい工事をして余計な経費を上乗せしたり、手抜き工事をする業者が増えているようなのでご注意ください。

キッチンに的を絞ってのリフォームでしたら、やはり専門業者に聞くのが一番だと思います。システムキッチンですと、タカラ、サンウェーブなんかが有名どころですね。

タカラのサイトは見づらかったんですが、サンウェーブのリフォームサイトは結構解りやすいので貼っておきます。


サンウェーブリフォーム専門サイト


こちらの「リフォームの疑問・不安解消Q&A」に色んな質問が掲載されていますのでご覧になられてはいかがですか?

また、キッチンリフォームは高額ですし、配管工事によっては水漏れ・漏電等の2次被害も後々出てくるかもしれませんので、ご面倒でしょうが自分で安心出来る業者を見つけられた方がよろしいかと思います。


私も先日、新車を買ってから数年通っていた個人ディーラーで車の窓枠の修理をお願いしたところ、保険会社から「バンパーの取り外しまで見積りに入ってるけど?!」と電話がかかってきたのです。ディーラーに慌てて電話をしたら「少しキズが付いていたからこちらももう取り替えました」と、勝手にバンパーを取り外されていました(><)

納得いかず抗議をしても「もう修理をしてしまったので半額までなら払う」と言われ、替えなくてもいいバンパーに数万も払わされ、もう二度と行くもんか!と思

っていたところです。しかも引き渡しのとき悪びれることなく「綺麗になったでしょ!」とドヤ顔。

信頼していた業者に不振な事をされるとガックリきますよね…。


3 ● suppadv
●70ポイント

業者のやり方によって、色々な方法があります。

安く抑えたいといえば、その他の方法を考えてくれる場合が多いと思います。

1社だけではなく、他に2?3社に見積もりをお願いすると良いと思います。

その際には、必要な改装以外はなるべくお金を掛けたくないと伝えておけば、良いと思います。

その中で、良い業者を選ぶというのはいかがでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ