人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

脳みそに関する質問。

人には、脳みそがありますよね。ある日、『かに味噌は脳みそではなく、別の臓器』というものを見たとき、『では、昆虫、甲殻類など、脳みそがない生物は、どこが脳みそと同じ役割を果たしているのだろうか』と感じました。

知っている方がいたら、教えてください。

●質問者: スパロウ
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:味噌 昆虫 果たして 生物 甲殻類
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk
ベストアンサー

http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000001032_01.html

昆虫の例ですが、ここにイラストがあります。


脳と書かれていますが、昆虫や甲殻類(エビやカニなど)の場合は、

微小脳だとか、脳神経節と言われています。

人間のような脳とはまたちょっと構造や働きが違うみたいですよ。


ちょっと文字多いですけど、これも参考になります。

http://www.lfsci.hokudai.ac.jp/gakuin/download/sciencetop/0908mizunami.pdf

◎質問者からの返答

わざわざURLを貼っていただき、ありがとうございます!参考になりました!

今回は、図も入っていたりと、分かりやすかったので、この回答をベストアンサーとさせていただきます!


2 ● a-kuma3

ちゃうちゃう。


カニに脳みそが無いんじゃなくて、別のところを「カニミソ」って言ってるだけ。

カニにも、ちっちゃいながら脳みそはあります。

まあ、人間みたいにドーンってあるわけじゃなくて、神経がちょっと太くなってる程度なんですが。


虫も同じ。

あまりにも脳みそらしくないので、神経節(神経がちょっと太くなってる程度)という言い方をします。

◎質問者からの返答

うーん、同じことを書いといたんですが・・・(汗)。太くなっている神経節が、虫や甲殻類の、脳の役割を果たしているのですね!ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ