人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の人口はなぜ減少していっているのですか?
もともと増えすぎたのがおちついてきているって感じですか?


●質問者: katetyan
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:人口
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam

http://finalrich.com/sos/sos-economy-income.html#2

結婚して、子供を育てるのには最低年収300万円は必要といわれています。

URLのグラフを見てください。

その300万円に達しない収入の人が近年増加しています。

原因は一口にいえば、政治の失敗です。

これでは、結婚したくてもできないという人、あるいは結婚はしていても子供を育てることができない人が増えていって当然です。

なので、人口は減っているのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E5%AF%8C%E3%81%AE%E5%B7%AE


2 ● みずち

単純な話、日本は少子高齢社会であり、産まれてくる子供の数より、多くは高齢者で病気などで亡くなる人が多いというわけです。日本は移民に関しては消極的ですから、増える人間より減る人間の方が多いので、日本の人口は減る一方というわけです。


3 ● miharaseihyou

http://tabimanabi.blog110.fc2.com/?mode=m&no=54

人口は一人一人の集まりであり、一人一人の子供は、一人一人の子供を産み出したいという欲望の塊だと思うわけです。

そうでなければ面倒な育児やトラブル無しには済まない相方との共同生活を続ける理由が無い。

過去の歴史においては共同生活は生活の必須事項でした。

物質的に貧しい状態では家族が無ければ生きていけなかった。

そして、それは常識でした。

「一人口は食えないが二人なら食える。」とは端的な言い方ですが、昔の実情を言い表しています。

現在の日本は物質的に豊かになったので、二人でお互い我慢しなくても、結婚しなくても生活が可能です。

社会保障制度もあるので、所得が無くなっても生活保護という手段もある。

心の問題は別にして、一人でも生きていける社会が家庭の問題に強く影響していると思えるわけです。


4 ● gたっくん

少子化の影響じゃない?


5 ● kutitarou9842

小子化が関係してると思う。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ