人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索はてながTwitterやFacebookのアカウントでも回答できるようになりましたが、どのように連携しているか教えてください。
TwitterはOAuth、Facebookはconnectですか? FacebookもOAuthですか? それともどちらもOpenIDですか?
OAuth,OpenID,Facebook connectの違いもからめてご教示いただけると助かります。

●質問者: fmht7
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:CONNECT Facebook Facebook Connect OAuth OpenID
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● めちゃいろい
●200ポイント ベストアンサー

Twitter 連携では OAuth1.0, Facebook 連携では OAuth2.0 を利用しています。


Facebook も Twitter も OpenID を提供していなかったと思いますので OpenID を提供している Yahoo! JAPAN を例に説明します。OpenID を利用すると外部のサービスは「認証」つまり「このユーザーは Yahoo! JAPAN では example というアカウントである」ということを(ユーザーが許可すれば) 知ることができます。


一方 OAuth を利用すると 外部のサービスは「認証」に加えて「認可」つまり「 ユーザー の代わりに Twitter に投稿する権限を認可してもらう」というようなことができます。ユーザーからみると、ユーザーがTwitterでできることの一部の権限を外部のサービスに渡すことができます。


Facebook や Twitter のアカウントではてなにログインする時には、OAuth を利用して「Twitter に投稿する権限」 や 「Facebook の ウォールに投稿する権限」 をユーザーに認可してもらっています。「認可」ができるのはユーザー本人だけなので、同時に「認証」もしていることになります。はてなIDでログインするときにはパスワードで本人確認をしていますが、Twitter アカウントで はてなにログインするときは パスワードの代わりにこの「認証」を使っています。またユーザーが認可したときに、はてなは「Twitter で投稿する権限」 のついた鍵を Twitter からもらえます。 はてなではその鍵を使って回答を Twitter に投稿しています。


拙い説明で申し訳ありませんが概ね以上のような仕組みとなっております。


Facebook connect については利用してないので詳しくはわかりませんが、OAuth2.0以前にFacebookで使用されていたシステムのようです

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます!とてもすっきりしました。

TwitterもFacebookもOAuthを使用しているのですか。なるほどです。

またTwitter/Facebookアカウントではてなスターも使え、Twitterでもスターが飛び交う日も近そうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ