人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外のドラマや映画を見てもあまり違和感が無い場合というのは、ニッポンの文化が似ているということなのでしょうか。それとも世界共通というような部分で違和感がないということなのでしょうか。

●質問者: surippa20
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ドラマ ニッポン 文化 映画 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gnbgnb

「世界共通」だと思います。

特に家族間の葛藤みたいなものは、世界共通だなあと思います。

これ↓とか

http://www.crest-inter.co.jp/natsujikan/

ちなみに、年に10本ほどの映画を観るのですが、その中で兄弟や恋人が中国に転勤という設定の物が2本あって、こちらも世界共通っていうか、グローバルだなあと感じます。

しかし、昔見た海外(米)テレビドラマで、娘が婚約者を家に連れてきて家族で話をしている時に、婚約者がその娘を膝にのせたまま、娘の父と話をしていたのには違和感を抱いた事を覚えています。


2 ● nozomi_private

普遍性がある、というのと、欧米などの場合私たちがその文化に慣れ親しんでいる、ということの双方があると思います。たとえば他人とハグをするというのは日本の文化にはないわけですが、欧米の映画などで見慣れているので見てもあまり違和感はありません。このように自分はしないけれど、メディアを通して慣れ親しんだ、という文化はあると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ