人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1泊2日でリゾートウェディングを行う際に、出席者の費用負担について
お聞きしたいのですが、
交通費・宿泊費は結婚する側で負担することが一般的なのでしょうか?
ご祝儀を無しにして交通費はご負担くださいといったことは
失礼でしょうか?

●質問者: inqure
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ウェディング リゾート 交通費 宿泊 祝儀
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●20ポイント

>交通費・宿泊費は結婚する側で負担することが一般的なのでしょうか?

一般的ではなく、色々な方法があります。呼ぶメンバーによって色々です。

>ご祝儀を無しにして交通費はご負担くださいといったことは失礼でしょうか?

失礼ということはありません。

ただ、式は結婚式側の負担ですので、参加する側としてはご祝儀を出さないというのは気が引けます。

これまでに呼ばれた中では、交通費は、参加者によって額が異なるので、交通費は参加者持ち、宿泊代、ホテルの食事(夕食や朝食)などは、結婚する側が全て負担というものが、一番すっきりとしていたような気がします。

交通手段は自分で選んだ方が気が楽ですし、ホテルや食事などは全てセッティングしていてもらった方が楽ですので。



http://zexy.net/mar/manual/resort_point/check.html


2 ● ニコ
●20ポイント

ここが参考になるかもしれません。

http://allabout.co.jp/gm/gc/225391/

この考えは素晴らしいと思いまいます。


3 ● こっば
●20ポイント

http://felicita.weddingpark.net/guide/manner_for_attendee.html

Q.航空券やホテルの手配はどうすればいい?

A.親戚や友人は自己負担で参加するのが一般的です。その場合、現地でのパーティ費用は新郎新婦が負担するケースがほとんど。ただし、新郎新婦がツアーなどを手配してくれるケースもあるので、不明なときは招待されたタイミングで確認しておくと安心です。

Q.ご祝儀は渡すべき?

A.自費で出席した場合は、参列すること自体がお祝いになるので、ご祝儀は不要です。どうしてもお祝いの気持ちを表したいときは、帰国後にギフトを贈るのもよいでしょう。逆に新郎新婦が旅費を負担してくれたときは、ご祝儀を渡すのがマナーです。

他の参考もありますので見てみて下さい

http://zexy.net/contents/oya/party/resortabroad.html


4 ● mirakurutoshiki
●20ポイント

ばしょによってです。


5 ● じゅぴたー
●20ポイント

>交通費・宿泊費は結婚する側で負担することが一般的なのでしょうか?

その通りです。

お客様をお呼びするのですから、呼ぶ側(ホスト側)で負担するのが常識です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ