人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いつも定型の文章を入力しているため、同時押しで節約したいと思っています。
例えば、「a」と「g」を同時に押したら、「ありがとうございます」というふうに変換前の平仮名が出る(そして、MS-IMEで文字変換できる)ような設定が可能な既存のソフトウエアがありますでしょうか。あるいはどのようにすればそのようなことをすることが可能か、アイデアを教えてください。
なお、同時押しということを絶対条件にしたいので、同時に押さなくても早くできるというアイデア、回答は御遠慮ください。
よろしくお願いします。

●質問者: mimikawa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MS-IME 「a」 ありがとうございます アイデア ソフトウエア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● km1981
●5ポイント

ハード的にアルファベットや数字キーの同時押しというのは認識できないので

「a」の次に「g」を押したら定型文が入るというような形になると思いますが

TyperTaskを使ってみてください

フリーソフトです

http://www.gigafree.net/utility/typertask.html

◎質問者からの返答

返信ありがとうございます!

やはり、一つずつ素直に入力する方が妥当というか、常識なんだと思います。

たとえば、ゲームに使うようなキーボードだと同時押しができそうな気がしますし、以下のようなマイクロソフトのサイトがあるのですが、私のキーボードはこれで同時押しが認識できます。

http://www.microsoft.com/appliedsciences/KeyboardGhostingDemo.mspx

このようなものをゲームではなく、文字入力で使えないのかなと思ったのですが、難しいでしょうか。


2 ● Cherenkov
●95ポイント ベストアンサー

AutoHotkeyで試してみました(TyperTaskと同じようなソフトでシェアはこっちのほうが高いはず)


インストールはこちら:AutoHotkey Download

AutoHotkey_Lでいいと思います。


ホットキー - AutoHotkeyJp


~sc01E & sc022::Send,{Backspace}arigatougozaimasu

;AutoHotkey_Lなら以下でも可
~sc01E & sc022::Send,{Backspace}ありがとうございます

IMEをオンにした状態で、aとg同時押しすると「ありがとうございます」がキータイプされた変換前の状態にできました。

aを押しながらgを押すイメージで。



主な操作はタスクトレイのアイコンから。

設定ファイルを書き換えたら「Reload this Script」を忘れずに行ってください。

キーの指定はこちらを参照。

Send / SendRaw / SendEvent / SendInput / SendPlay - AutoHotkeyJp

scはスキャンコード指定で、メニューのviewからkey historyで確認できます。

~を付けないとaの単独が入力できなかった。

backspaceは~を付けたことによりaが入力されてしまうのでそれを消すため。

◎質問者からの返答

返信ありがとうございます!

教えてくださった「AutoHotkey_L」をインストールして、マイドキュメントに生成されたサンプルファイルAutoHotkey.ahkに、上記のものを書き込んで、agと同時押ししたら、見事に出てきました。

まさに、私が思っているとおりのものでした。ありがとうございます!

ただし、これはマニュアル含めて私の能力を超えたものであって、教えてくださったサイトも読んでにわかに理解できる内容は何一つ書かれていませんでした。このソフトを習熟するのは上記のものをアレンジしながら勉強していく必要がありそうです。頑張ってみます。


3 ● ryotakami
●0ポイント

ソフトを使わなくても、変換のパターンを登録することが出来ます。

「言語バー」の「ツール」から「単語の登録」を開きます。

「単語」欄に「ありがとうございます」

「読み」欄に「あg」

と入れれば、例えばこの場合「a」⇒「g」⇒「変換」と押した場合、

変換候補に「ありがとうございます」が入ります。

※↑で「あg」としているのはひらがな変換モードのときにやりやすくしているためです。

◎質問者からの返答

返信ありがとうございます!

通常の単語登録の方法ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ