人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

読む本を決めるとき、どのような方法をとっていますか?
新聞や雑誌の広告で見つける、書店で見つける、ネットでさがすなど、ほかにもいろいろとあると思います。
書店で新刊コーナーだけを見て決めるとか、ネットでこのサイトを見ているなど、なるべく具体的に教えていただけるとうれしいです。
今後の参考にさせていただこうと思います。

●質問者: gtore
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:とある サイト ネット 広告 新聞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam

雑誌よりは新聞の広告に出ている本の方が面白いと思います。

新聞の方が大勢の人が読んでいるので、広告費は高いです。

ある程度売る自信がないとできません。


あと、図書館でいい本を見つけたら、作者の情報をネットで調べて、ネット上で買うことが多いです。

ネット上で本が買えるようになってから、書店にはほとんど行かなくなってしまいました。

◎質問者からの返答

わたしは大手書店が通勤途中にあるので、頻繁に立ち寄っています。^^

ただ、大きな書店だから、見逃してしまう本もありますね。

なので、ネットも情報源として活用しています。

図書館もいいですよね。

ありがとうございます!


2 ● nawatobi_penguin

既に回答された方にあるように新聞では定期的に新刊書籍のレビュー(漫画も含む)がなされているので、それを見ます。

あと新聞の下には新刊や雑誌の広告があるのでそれも見ます。

作家買いしている書籍は作者blogを購読しているのでそれで買ったりもします。

作者のblogやHPがない場合でも連載なら雑誌社HPでの確認をします。

また、amazonで持っているものにチェックした場合は発売日が近くなるとおすすめや予約受付としてメールが届くのでそれで確認したりもします。

(amazonの利用は個人的な情報を登録するので全ての人にお勧めはできませんが)



また書店実店舗の陳列や図書館の新着書籍の棚や司書さんのお勧めがまとめられている冊子も参考にします。

あと、書籍の情報雑誌「ダヴィンチ」、「MOE」、「本の雑誌」もたまに読みます。

あとは好きな文芸評論家(斎藤美奈子氏)の書評や普通に友達が読んでいる本も読みます。

ネットだけだと検索するのは自分なのでどうしても偏ってしまうため、

結論は気が向いた時に書店や図書館をうろうろしてます。

◎質問者からの返答

なるほど、なるほど…。

いろいろありがとうございます!

とても参考になります。


たしかにネット検索だとかたよりがちですよね。

わたしもかたよりを避けたいので、

今回の質問の意図もそこにあるんです。


3 ●

新聞ですね

下のほうに書いてある広告欄と週1である読書欄みたいなところをチェックしてます

でもやっぱり一番は本屋ですかね

本屋を練り歩いて題名と表紙が好みだったら読むor買ってます

あとは、私は学生なので学校の図書室で気になる題名の本を探して、手当たり次第に読んでます

そして、ごくたまにですが、友達や家族に勧められた本を読んでます

ですがこれはあまりしませんね・・・

◎質問者からの返答

新聞は新刊やベストセラー本がつかめていいですよね。

あと、たしかに、表紙は大切ですよね。^^

わたしも、たまに他人からすすめられて読みますが、

やっぱり自分で選んだもののほうがいいですね。

ありがとうございます!


4 ● i_can

古本屋であ行から順にタイトルを見て周り、気になったものを読んでいます。面白かったら、その作者をまとめて読みます。

他人の評価を先に聞くと面白くなくなるので、基本的には批評や広告は見ません。

◎質問者からの返答

まとめて読むには古本屋がいいですよね。

わたしはあまりしませんが…。

たしかにレビューなどは、個人の感想ですから、

わたしも読まないようにしています。

ありがとうございます!


5 ● lovechococheese

私は本屋の、主に新刊コーナーを眺めて決めます。

今どんな本が流行っているかが一目で分かるので、本屋が好きです。

また私の場合、本屋で選ぶ方が「読みたい!」って気持ちになれます。

◎質問者からの返答

わたしも基本は書店の新刊コーナーですね。

読みたいと思ったら、すぐに手に取って買えますからね。

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ