人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いつも定型の文章を入力しているため、同時押しで節約したいと思っています。
http://q.hatena.ne.jp/1312623466で質問させていただき、2つの同時押しで節約ができることはわかったのですが、さらに3つ以上の同時押しを出力できる方法を探しています。
例えば、「a」と「g」と「t」を同時に押したら「ありがとうございました」、「a」と「g」と「s」を同時に押したら「ありがとうございました」というふうに変換前の平仮名が出る(そして、MS-IMEで文字変換できる)ような設定が可能な既存のソフトウエアがありますでしょうか。あるいはどのようにすればそのようなことをすることが可能か、アイデアを教えてください。
なお、同時押しということを絶対条件にしたいので、同時に押さないアイデア(例・辞書登録)などの回答は御遠慮ください。
よろしくお願いします。

●質問者: mimikawa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MS-IME 「a」 ありがとう つの アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Cherenkov
●95ポイント

X-WHEELは3つボタン同時押しへの割り当て機能があるようです。

機能比較表 - マウスジェスチャー総合 PukiWiki



AutoHotkeyにこだわるなら:

こちらのzipファイルに入っているスクリプトでとりあえず3ボタン同時押し発動は実現できました。

AutoHotKeyのスクリプト

(via AutoHotKeyで3ボタン同時押しを実現するスクリプト - 山に生きる)


  1. AutoHotkey.ahkがあるマイドキュメントに、AutoHotkeyフォルダを作り、その中にLibフォルダを作る。
  2. DLしたzipを解凍
  3. ThreeButtons.ahkとThreeButtonsInternal.ahkを先に作ったLibフォルダの中に入れる。
  4. AutoHotkey.ahkに以下のスクリプトを書き込む
;kfc同時押しで「けんたっきーふらいどちきん」を入力
~sc025 & sc021::
labels =
(
sc02E/kfc
)
ThreeButtons("sc025","sc021", labels)

kfc:
send {bs}けんたっきーふらいどちきん
return

これでkとfを同時押ししながらcを押した場合にkfcラベルのコマンドが実行されるようになります。(ThreeButtonsの後にreturnがあったほうがいいのかなと思うが書くとなぜか動かなくなる)


zipの中に使用例ファイルもありました。

~や{bs}がある理由は前回と同じ。

Libフォルダを作らずに#includeコマンドでファイルを読み込む方法もありますがドキュメントのどこかに書いてあるので割愛。

普通のキーではなく修飾キー(ctrl,shift,windows等)を使ったほうが簡単にできる。


ところで、なぜ変換前のひらがなにこだわるのでしょうか?

あとGoogle IMEならガンガン学習するので、あ + tab で「ありがとうございます」とか補完できます。

◎質問者からの返答

返信ありがとうございます!

実は、教えてもらったとおりにやってみたのですが、エラーメッセージが出ました。

いずれにしても、3つ押しに関する手法を教えてくださり、本当にありがとうございます。

既存のものだと、このような方法が適切で、限界かもしれませんね……


2 ● じゅぴたー
●5ポイント

SteelSeries 7Gのようなキーボードを使うのはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

返信ありがとうございます!

そのキーボードも気になっていたのですが、英語キーボードよりも日本語配列の方がいいため、Realforce108B-MPを購入しました。

あるいは、ハードのことでしょうか。このキーボードには同時押しで変換確定前文字列情報を出力できる、カスタマイズできる何かソフトウエアがついていますでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ