人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

部屋掃除のやる気の出し方を教えて下さい。
私はもともと部屋掃除が苦手で、酷い時は足の踏み場がないくらい散らかしていました。
しかし、去年の3月に今の家に引っ越し、インテリアなどにもかなり凝った為今年の春くらいまではずっと綺麗な部屋を保っていました。
それなのに夏に入ってからは散らかりがちになってしまい……片付けなければ、と思いつつもやる気が出ません!
どなたか良い方法を教えて下さい。

●質問者: hiz2222
●カテゴリ:生活
✍キーワード:3月 たか インテリア 引っ越し 掃除
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● garyo

誰か友達を家に呼びましょう。やる気が出ること間違いなし。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

名案とは思いますが、引っ越しで友人と家がかなり離れてしまったので無理そうです……


2 ● gtore

自分の経験からいっても、

気持ちが沈んでいたり、充実していなかったりするときには、

部屋も散らかっていることが多いですね…。^^


暑さなのか、なにが原因かはわかりませんが、

気持ちを安定させられていないのではないでしょうか。

部屋の乱れはこころの乱れ、ではありませんが、

まずはよく食べてよく眠り、気持ちを安定させることが重要かと思います。


あと、ほこりやハウスダストがたまっていると、

ぜんそくやアレルギー症状のもとになるなど、健康にもよくないです。

こうしたことを知っておかれると、

すこしずつでもきれいにしていこうと思っていただけるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど、確かに最近ストレスで体調を崩したりしていました……それも関係あるかもしれませんね。

掃除もしなければですが、しっかり休息を取ることも心掛けようと思います。


3 ● honeyhunter

掃除後の片付いた部屋をイメージします。するとやる気が生まれませんか? 掃除したら、綺麗になった部屋の写真を撮って壁にでも貼っておきましょう。その写真を見る度に掃除意識が再燃することでしょう。

掃除中に今まで捜していた物が見つかるかもしれませんし、部屋が整頓されていると必要な物もすぐに見つかりますよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

綺麗になった部屋の写真を撮っておくとは思い付きませんでした!

確かにやる気が沸きそうです。

とにかくまず、今現在の部屋を片付けなければ出来ませんが……片した後の参考にします。


4 ● izukoko

つい最近、はてなブックマークでこんなスレが話題になっていたので貼っておきますね。

掃除のモチベーションが上がるコピペ - まめ速

これを読んで気持ちを高めたら、一気にやっちゃいましょう!

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

これは面白そうですね!

まだ最初の方しか読んでいませんが、これから続きも読んでみます。

具体例もあってやる気が出そうです!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ