人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アリセプトの副作用について質問です。
副作用で吐き気が出るので3mgで維持している患者さんがいますが、本当は5mgで維持します。
メーカーのエイザイさんに尋ねると、吐き気が出るのは効いている証拠ですといわれました。
しかし、消化管のAchは残っていても、脳細胞は脱落が進んでおり、結果消化管のAchが
強く働いて吐き気や下痢はでるが脳の方には量が不足しているということはないですか?
それなら3mgで維持しても効果が無いわけで・・・

特に他の薬剤師の方はどう考えていますか?


●質問者: NishidaTetsuo
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:アリセプト エイ メーカー 下痢 副作用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● meefla
●30ポイント

消化管を考えるまでもなく、アリセプトを3mgで維持するのは、薬効的には意味ありません。

公式サイトの アルツハイマー型認知症を支える【アリセプト】 にある Q&A、アリセプト3mg投与で効果がみられたら、そのまま3mg投与を継続してもよいですか? によれば、

3mg/日投与は有効用量ではありません

認知機能の変化についてはアリセプト3mg/日群とプラセボ群との間では、差が認められませんでした

ですので、プラセボを服用しているのと同じなわけです。


処方箋を書いているお医者さんの方には色々な大人の事情があるのかもしれませんが、最近ではアリセプト以外のお薬も出ているようですので、状況が許せば他の薬剤への切り換えを考えるべきでしょう。


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

3mgでは不足と考えるのは一般的ですね。

添付文章にも3mgでは効果不十分のため5mgに増量すると書いてますし。

もちろんそれは大前提として質問しています。

アリセプトメーカーの話では

3mgで吐き気など副作用がでるなら3mgで効果があると考えていいと言っていました。

薬の効きやすい人では3mgでも効果があるとは考えられませんか?


2 ● suppadv
●70ポイント ベストアンサー

>薬の効きやすい人では3mgでも効果があるとは考えられませんか?

個人差があるので可能性はあります。しかし、その場合は、3mgでも効果があるので3mgで維持しているという理由になるはずなので、副作用で吐き気が出るので3mgで維持しているという理由では十分な効果があるとは思えません。


通常は、他のメーカーの薬に替えてみるということを試すのが順当なのですが。

◎質問者からの返答

そうですよね

同意見の方がいて安心しました

3mgで継続しながら効果の方も判定するようにします

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ