人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネット依存症です。毎日5時間はネットサーフィンしてます。睡眠時間も削ってるのでよくないとは思うのですが、暇になるとPCを起動してます。

なんとかならないものでしょうか?


●質問者: やらまいか
●カテゴリ:インターネット 人生相談
✍キーワード:pc ネット ネットサーフィン 依存症 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● DQNEO

私も似たような経験があります。

* PCの電源ケーブルを引っこ抜く。

* インターネット回線の契約を解約する

* 数週間入院する

やはり、物理的にPCから隔離されることが重要かと思います。

◎質問者からの返答

入院とは?禁煙外来みたいにネット依存症を脱する治療を行ってる医者でもあるのでしょうか?

インターネットはなんだかんだで便利なので(ネットショッピングや調べもので)契約解除はちょっと難しいですね。


2 ● appleeee

「PC以外で夢中になれることを見つける」ていうのはいかがでしょうか。

よくないと気づけている=なおせると思うので、意識して違うことに挑戦したり外出したりして少しずつ気にならないようにしていけばいいと思います★

◎質問者からの返答

そうなんですよね。

夢中になれることがあったら気になりませんよね。


3 ● 水社守

観葉植物を育ててみては如何でしょうか?

始めは興味が無いかもしれませんが、育てるうちに興味が湧くと思います。

◎質問者からの返答

実はガーデニングが趣味だったりします・・・。

室内で何か夢中になれる事がみつかればいいんですが、読書かネットになってしまいますね。


4 ● minoru-0413

PCに布を被せるだけでも効果があるんだそうです。

引き籠りの人がPCに布を被せるようにしてから、朝も起きられるようになったし、学校にも行けるようになったという話があります。

PCから出る電磁波か何かが原因だったそうです。

それでも駄目だった場合は、家族や知り合いに預けておくとか、隠してもらうとかした方が良いんじゃないですかね…?

私も一時期PCばかりやってましたが、WiiやDSなど他のゲーム機をやって誤魔化してみたり、好きな本や漫画を一心不乱に読み漁ったりしてPCから気を逸らそうとしました。

◎質問者からの返答

電磁波の影響は少なからずあると自分も思います。

やりすぎるとだるくなったり、鼻血が出たりしますから。

自分は使ってない時はハードカバーに入れて閉まってます。

部屋の中で夢中になれることが見つかるといいんですがないんですよね。

結局、PCか読書しかないんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ