人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校のとき方程式を解いていて(仮にax^2+bx+c=0とします)
途中式の段階で
ax^2 + bx + c = 0



0 = x^2+(b/a)x+c/a
0 =(x …)(…


と書いてたら0から始まる式があるかとおこられました。
怒られた体験は覚えているけど理由までは覚えていないんです。。。

●質問者: けっく
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:AX BX 方程式
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● HiFa

解釈の問題ではないですか?

「0から始まる式を書くな」ではなく「0から始まる式にはならない」など、作法を言っているのではなく、解法が間違っている事を言いたかったんでは?

いくらなんでも高校の数学教師が「0から始まる式がない」とは思っていないでしょう。

◎質問者からの返答

回答どうもありがとうございます。

確かに省みると、その先生には解法の順序のことでよく注意されていました。

そのときの言い方が威圧的だったことで変に印象が大きくなってしまったかもしれません。

ちなみに普通の数学の授業だったので不正確な解法を指摘したものだと思います。


2 ● casino95909
ベストアンサー

大学院まで物理の理論をやってずっと数式を使っていました。

結論から言うと、等式の意味は右と左が同じってことを記号を使って

言っているだけなので、右と左を入れ替えても同じなので全く問題ありません。

ただ教育現場だと、何が正しいかじゃなくて、どうやったら正しく解けるかを

まず教師としては教えたいので、それだと将来間違いを犯すことを危惧して

そう言ったのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

本でも0から始まる式をあまり見ないのでそういうルールでもあるのかとも考えましたが、式自体が正しくないわけではないのですね。

先生の印象としては式を細かく噛み砕くような説明をする人でした。やはり正しい解き方を教えるということだったようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ