人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

米の先物取引が復活したというニュースがありましたが、いつ頃から復活の準備をしていたものなのでしょうか。

●質問者: surippa20
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:ニュース 先物取引
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●34ポイント

http://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/syokuryo/110527/pdf/siryo3.pdf

こちらの資料が 「平成2 3 年3 月」に出されたものなので 少なくとも

その前から 検討されていたと思われます。


http://www.maff.go.jp/j/press/soushoku/keikaku/110524_1.html

また、東日本大震災後の米をめぐる状況及び本年3月に(株)東京穀物商品取引所、関西商品取引所から申請のあった米の先物取引試験上場申請について状況を報告します。


2 ● sylphid666
●33ポイント

平成17年にも申請はされていたそうなので(結果は不認可)、そういう意味ではその頃から準備されていると思われます。http://www.jacom.or.jp/news/2011/06/news110614-13774.php

>米の先物取引については平成17年に同様の申請が行われたが、農水省は「生産調整への参加を誘導している政策との整合性を保てない」との理由で不認可とした。


3 ● こっば
●33ポイント

http://www.nikkei.com/markets/shohin/kokunai.aspx?g=DGXNASDJ08004_08082011MM0002

詳しい内容がかかれたものが見つからないのでこれで。

コメ先物は江戸時代の大阪・堂島で始まり明治以降も続いたが戦時下の1939年に全廃。戦後は食糧管理制度のもと国がコメの流通を管理。04年の法改正で流通がほぼ自由化され、取引所でも先物の上場準備を進めていた。

つまり、これ以降に活動してきた。

なので、04年の半ばぐらいから少しずつ準備をしていったのではないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ