人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自衛隊の音楽隊は通常勤務はしないのですか?
普段は一日中練習に励んでいるのでしょうか?

有事にはどうするのですか? 他の隊員と行動を共にするのですか?

また、なぜ航空自衛隊所属なのですか? (陸上自衛隊だとばかり思っていました。)

理由をお教え下さい・・・ どうぞよろしくお願い致します。


●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:所属 有事 自衛隊 航空自衛隊 陸上自衛隊
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●50ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%A5%BD%E9%9A%8A#.E8.87.AA.E8.A1.9B.E9.9A.8A

音楽隊は、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊などに所属したものがあります。


有事の際には警務科部隊の支援を実施する


また民間においても東京優駿やジャパンカップ等、中央競馬の一部GI競走における発走前のファンファーレ演奏等を行っている

◎質問者からの返答

私もウィキ見て疑問を持ったんですけど、違う角度の?見てたみたいです。

こんなページではなかったですから・・? おかしいなぁ???

(私今回リクエスト使っちゃったもので、そう簡単には締め切れませんの。。)

ありがとうございました!


2 ● amuwata
●70ポイント

陸上・海上・航空それぞれに音楽隊があります。

普段は音楽隊としての練習の他にも、基地の様々な業務(基地の入退場の受付業務など)をこなしています。

大規模演習の際などは、準備作業に従事もします。

その他に、自衛隊員としての一般的な訓練も定期的に受けなければなりません。

有事の際には、主に国内の治安維持活動(警備活動)に当たるそうです。

演奏活動は、様々な式典などでの演奏のほかに、音楽隊主催の演奏会やミニコンサート等も行っています。

例えば、陸上自衛隊中央音楽隊は、広報活動の一環として、丸の内のオフィス街や新宿アルタ前でジャズコンサート等を行ったりしています。

◎質問者からの返答

それぞれに持っていたんですね、、何で航空自衛隊だけって思い込んでしまったのか・・・

自分で自分が分からない。。国内の治安維持ですか。なるほど?

大変よく分かりました!! 詳しく ありがとうございました!


3 ● mdfmk
●55ポイント

http://www.military-powers.com/tanks/jsdf02-5-1.htm

URLだけの回答で申し訳ないのですが、こちらのページが日頃の訓練内容や、

有事の際の任務など、分かりやすかったです。

◎質問者からの返答

そうでした! ステルスのmdfmk様(私はいつも勝手にこうお呼びしているんです、、)

がいらっしゃいました。如何したらこの様なページに辿り着けるのですか???

私なんてとんでもない失敗の勘違いの質問しちゃいました・・・

貼って頂いたの大満足です! この記事好き! とっても興味深かったです!

後程じっくり読み直してみます! どうもありがとうございました!


4 ● a-kuma3
●70ポイント ベストアンサー

前出の回答の通り、陸海空それぞれに音楽隊があり、それぞれに部隊がいくつもあるので、

いくつも音楽隊があります。


さすがに、「自衛官の日常をつづったBlog」なんてのは無さそうですが、

自衛隊のサイトに、こんなのがありました。

http://www.mod.go.jp/asdf/special/interview/13/

http://www.mod.go.jp/asdf/acb/recruite/recruite_p04.html


有事に別の隊と行動を共にする、という感じではなさそうですが、

演奏の練習だけで一日が終わるということではないようですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます! 大変参考になりました! 実は親バカ丸出しで、息子が

将来此処に入れたらスゴイね なんて夫婦の会話で盛り上がってしまいまして・・・

よく考えたら息子吹けません、、ポンポン叩くの専門でした..........

凄い倍率 こりゃ無理だ、、以前の問題ですよね? 無謀でした。。

ありがとうございました!


5 ● Baku7770
●55ポイント

何故、航空自衛隊だけだと思われたのかは解かりませんが、他の回答にもあるとおり、陸海空三自衛隊のそれぞれに音楽隊があります。

音楽という特殊技能が必要なことから別採用枠があるようですが、普段は事務職を務めています。人事や経理、ロジスティクスといった後方支援です。

http://www.military-powers.com/tanks/jsdf02-5-1.htm

だからといって、射撃などの自衛隊員としての訓練をしていないというのではありません。以前、お話ししたか忘れましたが、私の高校時代の歴史の教師に防衛大学で歴史を教えていた先生がいました。

その先生も射撃の訓練は受けたそうです。教官を笑わせる程度の腕前だったそうですが。以前質問されていました、予備自衛官もそうですが、一定レベルの射撃の腕前を有していないと、輸送任務にも就けさせられないですからね。

イラク戦争で捕虜となり、有名になったジェシカ・リンチも輸送部隊でした。

◎質問者からの返答

すみません、、お忙しいところお呼び立て致しまして・・・

私のうるう年に一度有るか無いかの大勘違いフェスティバルにようこそ!?

大変失礼致しました。。。。。

ジェシカさんは何だか上手いこと使われた感じですよね、、忘れてしまいましたけど、

米軍が問題だかミスを隠すのに丁度良い、絶好の話題だったのではないですか?

どうもありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ