人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ツール・ド・フランスについて質問です。
NHKの深夜にダイジェスト版があったので見入ってしまったのですが、納得できない事がありました。
それはアタックをしかけることです。一定ペースで行った方がスタミナが切れないと思うのですが・・・。

アタックを仕掛けた方もそうですが、それに追随する選手がもっと理解不能です。放って置けばいいと思うのですが・・・。

駆け引きなんでしょうが、なんか無駄なことしてるなあと素人は感じてしまいました。

●質問者: やらまいか
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:NHK しょうが アタック ダイジェスト ツール・ド・フランス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● i_can

単独アタックは確かに、スタミナ切れで潰れる可能性が高いです。しかし、追随する選手が数名いると、その数名で組んでペースを維持することも不可能ではありません。また、ツールは個人ではなくチームの勝負が重視されるので、格下のチームがアタックを掛けると、優勝候補のチームが追いかけるなどしてペースが乱れ、勝敗に影響することがあります。極稀にですが、アタックが成功し、単独ぶっちぎりの勝利、なんてこともあります。

◎質問者からの返答

>優勝候補のチームが追いかけるなどしてペースが乱れ

ここがどうも納得できないですね。それにチームで追いかけるのはあまりないかと。多くても3人程度でしょう。

アタックを仕掛けるのはチームでやることがあるでしょうが。

チームでレースしてるのは確かですが、あくまで個人の勝負ですよね。今年はコンタドールが一人で頑張りました。エヴァンスも総合順位争いに関係のない選手がアタックをかけても追随しないなどの駆け引きがありました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ