人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハードディスクの基板上の部品が物理的に壊れてしまいました。
修理してくれる所は無いでしょうか?

詳細:Seagate社の3.5インチ250GBの内蔵用ハードディスクですが、裸で置きっぱなしにしておいた所、震災で上に物が落ち、基板上のR30.000・BMB5wと書かれた黒いパーツ(半導体?)が砕けてしまいました。
中に大事なデータが入っているので取り出したいのですが、通常のハードディスクレスキューに依頼するとトンでもない料金になりそうなので、壊れた部品だけ交換してなんとかならないでしょうか?
何処か、修理してくれる人、会社無いですか?

●質問者: Kyo10
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:R30 Seagate インチ データ ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kimudon

http://homepage1.nifty.com/x6/elecmake/solder.htm#smd

チップ部品の半田付けは非常に難しいですよ。


http://hddsyuuhuku.zyohou.net/hddziriki/hddziriki2.html

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/145122312#ItemInfo

同じ型番のHDDを見つけて基盤を交換した方が確実かと。

SeagateはSTではじまる型番です。


2 ● saijyoh_739

> 中に大事なデータが入っているので取り出したいのですが、通常のハードディスクレスキューに依頼するとトンでもない料金になりそうなので、壊れた部品だけ交換してなんとかならないでしょうか?

> 何処か、修理してくれる人、会社無いですか?

前の回答はおおよそ正しいですが、今回の場合には向いてない部分もあるように感じました。

参考URIとして示されていた基板交換についてのページにもファームウェアのバージョンが合致してないとという制約が書かれていたと思いますし、不良セクタ情報が他のハードディスクのデータと入れ替わりますから。

要するに基板を取り替えて一旦物理フォーマットし不良セクタ情報は作り直すという事なら簡単ですが。

なので、できれば壊れた部品の交換という方向で考えるのが良さそうに思います。

で、電子部品を販売されているお店などには、部品の販売に加えて様々な作業の代理実施や場合によっては回路設計・製作の肩代わりなどされているお店があります。

そういう所に相談してみるのも方法の一つではないかな。

http://siliconhouse.jp/

但し、基板実装部品が壊れたという事は筐体に歪みができてディスクが正常に回転しないとか衝撃で他の問題が起こっているとか何らかの別の問題も発生している可能性は低くないと思いますので、基板上の壊れた部品が取り替えれたから動くとは明言できなさそうに思います。

※要するにダメ元的な覚悟がないのなら専門業者に依頼するか諦めざるを得ないかなと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ