人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パクリサイト(質問者の希望により削除しました)の存在で不愉快な思いをしています。
この業者は、私の会社から歩いて5分のところにあり、
先月頃からサイトの運用を始めたようです。

しかし、仕事のノウハウを持っておらず、また相談する人もいないらしく、
多くの部分で当社のサイトをパクッテいます。

当社のサイトは(質問者の希望により削除しました) であり、
パクリ業者のサイトは (質問者の希望により削除しました)です。

なお、お時間のない方のために、こちらのページで、
特に問題となる類似点を列挙しています。
(質問者の希望により削除しました)

私たちが一生懸命考えたコンテンツを安易にパクられるのはとても不愉快です。
これから書面での抗議を行ないます。
目的は相手を叩きのめすことではなく、自分の頭を使ってサイトを作ってもらうことです。
その能力がないからパクるのかもしれませんが、良いご提案をお待ちしております。


●質問者: big8
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:コンテンツ サイト ノウハウ パクる パクリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● mirakurutoshiki
●30ポイント

たぶんそこはあまりかかわらないほうがいいと思います。

サイトをパクルということはいけないことと思います。

ここは通報してなんとかしましょう。

僕がやってもいいですよ。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。

「通報」とはどこに通報するのでしょうか?


2 ● km1981
●160ポイント

失礼ですが

「目に余る模倣点・・・3」以外については

客観的に模倣の証拠とは言い切れないと思います

ただ「3」については1字1句同じなので

知的所有権の侵害(プログラムの著作権侵害)に当たると思います

著作権侵害に加えて不正競争防止法にも抵触していることを伝えた方がいいでしょう

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H05/H05HO047.html


相手が嫌がらせをしてくる危険もあるので

それ以上は追求しない方がいいでしょう


それよりもホームページをまねされたときの対抗措置として

下のような技術的対策を検討した方がいいと思います

http://www.softic.or.jp/touroku/index.html

◎質問者からの返答

サイトのご紹介ありがとうございます。

参考になりました。


3 ● mdfmk
●160ポイント

大変腹立たしい話ですね。お気持ちお察しします。


こちらのサイトが参考になりそうでした。


記事の盗作・パクリサイト被害に遭った時の対処法と予防策

http://www.technocine.com/



しかしながら、相手側はこの事を知っているんでしょうかね?

もしかするとWeb制作を外注して、その外注した業者が手抜きをして貴社のWebページからコンテンツを流用しているのかもしれません。

しかも、依頼主はその事を一切知らないかもしれません。


まずは証拠を全て押さえたうえで、そこから確認してはいかがでしょうか?

あちら側が全面的に認めて終わるかもしれません。

◎質問者からの返答

そうあってくれるといいですね。相手にはこちらの意向を伝えているので返事待ちです。


4 ● Baku7770
●180ポイント ベストアンサー

不快に思われる気持ちは理解しますが、サイトの構成や、サイト上などで提供しているサービスが似ているというだけで、何らかの処置を求めるのは難しいと考えます。

ただし、ご指摘の3については、明らかに御社サイトからのパクリですから、著作権法に違反しており法的に差し止め請求及び損害賠償の請求が可能であると考えます。具体的にはHPの閉鎖を要求できると考えます。

#a2にある不正競争防止法についての指摘は、ご指摘の8を指すものと考えますが、訴える権利はレッドライオンさんにしかありません。御社が口を挟まれること自体問題だと考えます。

最後になりますが、今回このようなHPを掲載されたことで逆に相手が御社を名誉毀損で訴えることを可能にしてしまったことを理解してください。相手がどれだけ悪人であっても、私的制裁は許されません。

英国人英会話講師殺人事件で、被害者のご両親は犯人に直接危害を加えなかったのと同じです。瑞江付近でしたら市川は近かったですよね。

ここは、弁護士にも相談の上民事手続きで冷静に対応してください。相手が謝罪してきた段階で、納得のいく条件で和解されるのが良いでしょう。そうでもしないと反省すらしないと考えます。

その際、更に腹が立つでしょうが決着が付くまで相手のHPを変更させないことになるものと予想します。(証拠隠滅となりますので)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。

そうですね。民事の手続きも視野にいれています。


5 ● IwstsI
●160ポイント

企業のwebサイトは、お客様に見られなければその意味の大部分をを失います。

あなたの著作物をパクったサイトをGoogle八分に追いやる正しい手順を参考に、検索エンジンから消し去る事をお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。この方法も検討します。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ