人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うちのパソコン(windows xp)が突然、電源が切れたりします。もう一度つけたらさいしょの画面がまっくらになったりしました。
しかも昼の12時ぐらいが多いです。
どうしたらいいですか?

●質問者: mirakurutoshiki
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Windows XP パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●13ポイント

もしかして パソコンが 非常に熱くなってませんか?

ある程度の熱を持つと 電源がオフになるような機種があります。

パソコンに扇風機をかけたり エアコンをつけて室温が 28度になるようにしてあげましょう。


2 ● Gleam
●13ポイント

http://www.pc-master.jp/blog/trouble/666.html

>CPU周辺の排熱がうまくいかない熱暴走

>マザーボード、電源ユニットなど電気的な問題


XPのパソコンというと、結構古いですよね。

CPUのファン、その他のファンにほこりがたまって、熱暴走しているのかもしれません。

デスクトップパソコンなら中を開けて、ほこりを取ってやるだけで直ることがあります。

ノートパソコンなら、ちょっと素人には厳しいです。

電気的な故障の場合は、修理に出すしかありません。


3 ● km1981
●13ポイント

フリーソフトのthilmera 7で各種パーツの温度を測ってみてください

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se477492.html


もし温度が高くなって電源が切れるようなことがあれば

原因は高温です

扇風機やエアコンを使って温度を下げるようにしてください


温度が関係ないようだったら

パソコンに付属しているハードウェア診断プログラムを使って調べてみてください


4 ● mdfmk
●13ポイント

多分電源だとかがいかれてきたんでしょうね。


原因の特定とか難しいんで、修理に出すか買い替えるかしましょう。


メーカー製PCだと機種によって出やすい症状とかあるので、

機種などを教えて頂けるとそういったものは調べることができます。


例えば?年までの?はディスプレイドライバの回路が弱くてダメになりやすい。と。あ


でも、チェックすべき項目が多すぎるので、修理に出して見てもらったほうがいいです。


5 ● saijyoh_739
●12ポイント

熱暴走の可能性もありますし電源の経年劣化の可能性もあります。

商用電源の変動の可能性もあります。(多くの家庭で水を使う時間帯に水道からでる水の勢いが弱まりますよね。電気も電気を多く使う時間帯で若干の影響があったりします。電源の経年劣化との相乗効果でその時刻に異常が表面化している可能性があります)

電気接点が汚れて電気を通し難くなっている(電気抵抗が高まっている)可能性もあります。

幾つかの要因は掃除・分解再組み立てなどで改善できますので一度しっかり掃除してみるのも改善の可能性がある対応の一つです。

手軽に電源交換できる環境でしたら、電源交換してみるのも良いかと思います。

その時刻以外は問題が起こらないとしたら、少しの許容量越えである可能性が高いのでHDDやメモリを電力消費の少ない製品に変える事で改善する可能性もあります。

電力じゃなくて例えばノイズなど別に原因がある可能性もありますが。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ