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今日プールに行って、250m.泳ぎました。
ぼくはもっと泳ぎたかったのに体力の限界で立ってしまいました。
このことがすごく悔しいので、250m.以上泳げる方法や、楽な泳ぎ方、速く泳げる方法などを教えてください。
ちなみに250m.泳いだ時はクロールで泳いでいました。

●質問者: はしさん
●カテゴリ:趣味・スポーツ 人生相談
✍キーワード:たか クロール プール 方法 限界
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

これは もう体力をつけるしかないですね。

ランニングをやったり 腕立て伏せを やったりとか。

でも 250メートルも 泳げるなんてすごいですよ。

◎質問者からの返答

毎日の積み重ねで体力は向上していくんですね。

回答ありがとうございました。

(回答早っっっっ!)


2 ● 水社守

自分で工夫しない限り、楽な泳ぎ方、速く泳げる方法は判らないです。

昔、6年くらいスイミングスクールに通い、当時は毎回猛スピードで300メートルを3セットして辛い想いをしたことがあります(当時はあまり体力は有りませんでした)。

途中で辞めようかと決意しようとしましたが、諦めずに最大級の位までいこうと思ったのです(私の通ってるスイミングスクールは階級に分かれています。)。

そしたら最大級の位まで達したのです。とても嬉しかったですよ。

僕が言いたいのは諦めずにできる限り、プールに行き(できれば広い市民プール等へ行くのをお勧めします。)100メートルを最低でも二回以上泳ぎ、プールをしない日は家で最低でも腕立て20回、腹筋20回、スクワット50回を朝、昼、風呂に入る前に各1セットを週に3回以上行うことですね。

もし走るのが得意ならば2キロ走るのも良いですね。

小学生には辛いかもしれませんが、努力は貴方を裏切りません。

そして何よりも貴方に達成した喜びを味わせたいのです。

私は応援します。頑張って下さい。

◎質問者からの返答

がんばってみます。

努力が大事なんですね。


3 ● yes・boss

平泳ぎじゃない?

安定してるし!


4 ● cdaotg

体力(スタミナ・筋力)を付けるのも大事ですが、効率良く泳げるようにするのも同じくらい大事です。


今夜お風呂で試して欲しいのですが、手の平を下にむけて肘から先を水平に動かすのと、手の平を横に向けて同じように手を動かすのでは、動かした感触が違うと思います(横に向けたほうが、手に受ける抵抗が大きいはずです)。

水泳部ではこういうのを「水をつかむ感覚」と言いますが、この感覚をよく覚えておいて、次に泳ぐときはきちんと水をつかんで泳ぐように工夫してみてください。

(手の平だけでなく、腕全体で「水をつかむ」ことができれば、かなり楽に泳げます。)


たとえば、今は10の力で腕を動かしても、水に伝わる力が1だけだとします。これを、ちゃんと水をつかんで5とか8にする事ができれば、今と同じ力でより速く、または同じ速さならもっと小さい力で泳げるようになります。


あと、NAOKI-IWATAさんがコメントで書かれているように、キックの力に頼らず、足は軽く動かす程度のほうが楽に泳げます。足は軽くバタバタして、「下半身を浮かすためにキックする」くらいの意識でいるといいと思います。

◎質問者からの返答

わかりやすい回答ありがとうございます。


5 ● フランベル?1125

やっぱり平泳ぎが一番かと。

マスターしているのであれば比較的楽に泳げると思います!


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