人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

部活を途中でやめると内申点は下がるのでしょうか?今僕の所属している剣道部は恐ろしく嫌な先生がいます。
その先生は去年転勤してきたのですがいつまでも前の学校の人の話ばかりをして失敗をした生徒に対して「前の学校にはそんな奴はいなかった」と罵るのです。 それに、何か失敗した部員を防具のないまま竹刀で突く暴力的な行為を繰り返しているのです。 携帯の待ち受けも美少女の画像ですしもう嫌なのです。 回答お願いします

●質問者: korokorokoro3
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:いつまでも 先生 剣道部 学校 所属
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 水社守

貴方が住んでいる都道府県、或いは地域にもよります。

ただ僕が今まで聞いた話の中で殆どの確率で内申書に響くそうです。

顧問の方が厳しいのはよく承知していますが、現実は厳しいですね。

部活を辞めるか続けるかは貴方次第です。


2 ● yosshi834

元高校教師です

そもそも内申点というものは存在していません

ただ、評価項目の1つとして、部活動をしていたかどうかといった見方はありますが、最近では、部活動に入らない人が増えてあまり参考にならないのが現状です。

部活動を見る目的は、「集団行動」「協調性」などといったものが備わっているかどうかの物差しに過ぎません

いやなものを、ただ、だらだらと続けても、成績が残らずアピールポイントもなく意味のない結果になるのではないですか?

問題なのは、「なぜやめたのか?」「やめたあとどうしたのか」がポイントかと思います。

ここに書いてあるとおり、先生がいやだからでは、社会人としてはマイナスポイントとなります。(上司がいやだからは通用しませんので。。。)

暴力行為については、担任の先生や保健室の先生、校長・教頭先生に相談されてはいかがですか?あと、PTAも一つの手段です。それでもだめなら、教育委員会に相談するのが一番だと思います。

一言アドバイスでした

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ