人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は今、31歳の男性です。3つ上の姉がいるのですが、ヒドイウツ病を抱えています。5年も付き合っている彼女がいますが、そろそろ結婚を待つのも限界という話になっていまして・・・。父、母、私、姉の4人家族です。私には親戚もいません。彼女には親の面倒を見る事になっても・・・姉の面倒までは・・・という話になります。私もそう思います。もし父母が先に亡くなったら姉の面倒はだれがみるのか?姉はウツがヒドイため、そのような生活環境で育ってきていない彼女には耐えきれないと思います。出来れば姉には施設等に入ってもらいたいと考えています。親は姉の将来のことは全く考えていません。このような状況の方はいらっしゃるでしょうか?また、私自身どうすればいいのかわからなくなっています。どうすればいいのでしょうか?

●質問者: M
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:しゃる つの ウツ ウツ病 家族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk

自分の人生は一度しかないので、自分が悔いの無いようにしたらよいと思います。

私の場合は自分の幸せ(というよりは自分の彼女の?)を選びます。


自分の進む道を決めたら、お姉さんの事は両親と相談して決めればよいと思います。

こうなった場合には施設に入ってもらう。とか、自分はこうする。とか。


良い方向に変わってくれる家族ならば良いですが、変えられない場合もあります。

その場合は離れるしかありません。自分もダメになってしまいますから。

でも、その前に思いっきりぶつかったほうがいいと思います。

道を決めて、それから家族に相談するんです。


2 ● mdfmk

ちょっとまとめてみましたよ。

まだまだ整理が必要ですし項目も足せると思いますが、こんな風に整理してみてはどうでしょう。


足りないとことか、そうじゃないとか思うところがあったら教えてください。


【負担】

1.お金

・姉の衣食住費諸々

・施設に入った場合の費用

・医療費


2.時間

・自宅で面倒を見る場合の将来の奥さんの時間

・何か問題が起きた場合に解決するための時間(騒動を起こしたり等等)

・施設へ見舞にいく時間


3.精神的負担

・お金や時間に関する負担を感じ、将来に希望を見出せなくなる

・彼女へ苦労をかけそうなこと

・元々あまり負担を感じるような長期的な仕事が得意じゃない

・親が何もしてくれず、自分にばかり負担がかかる気持ち

・相談する相手がいない


【軽減するためのアイディア】

1.お金

・トータルでどれくらいお金がかかるか、普通の人とどれくらい差があるか計算して出す。

・うつ病患者への税の優遇制度を受ける

・障害者認定を受けてもらう

・生活保護を受給してもらう

・両親の財産を整理し、将来に備えて自分が管理する。(物理的に受理すると贈与税がかかるのでうまくやること)

・月々いくらくらい余裕があれば楽しい生活が送れるか考える。(いくら足りないか、余るかわかる)

・足りない分を補う方法を考える。


2.時間

・施設に入るまでは両親に全面的に面倒みてもらう。

・施設に入ってもらう。

・施設のケアマネージャと親密になり、エージェントになってもらい、代わりにあれこれやってもらう。(人を動かすスキルを身につけるきっかけに)

・どれくらい自分の時間を使うか、おおざっぱでもいいので計算しておく。(実は意外とかからないかも)

・将来の奥さんに負担のかからないプランを考えておく。


3.精神的負担

・相談相手を作る(家族じゃなくてもOK。彼女じゃなくてもOK。)

・シナリオを想定して、その場合場合の対処方法をあらかじめ決めておく。(あれこれ考えなくてよくなる)

・時々ストレス発散をする。(例:芝生の上で寝っ転がって空見れるところに行ったり、海外旅行いったり。)

・彼女へはあまり負担をかけないで暮らしていく方法もある事を知る

・自分の限界を把握しておいて、そこまでストレスが貯まらないようコントロールする

(スターウォーズで例えるとあなたはジェダイなので、ダークサイドに引きづり込まれないよう気をつける。)

・いざとなったら責任を逃れて楽に暮らす事もできるって事を時々思い出す。

・はてなで質問する





参考サイト:

http://www.utuban.net/index.html

http://uwc.s54.xrea.com/dep/charenge.html


預けて良いんですよ。って私も思う理由の例。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139181881

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ