人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夏ばてに苦しんでいます。夏ばてをなおす良い方法ないでしょうか。


●質問者: こんどう
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:夏ばて 方法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

http://natsubate.x8q.net/001/ent1051.html


外が暑いせいで体の中の温度が高くなると、胃腸への血流が少なくなります。また、汗を多くかくと体内の塩分が不足して、 胃酸も減ってしまいます。

この状態で冷たいジュースやビールをがぶ飲みすると、胃をこわしたり、下痢を起こしたりします。さらに、胃腸の温度が下がり、消化器官内の消化酵素の働きも低下してしまいます。

これに加えて、自律神経の失調により、更に胃腸の働きがおちます。

胃腸の働きが落ちると、体力は減少し、疲れはたまり、ますます自律神経の働きが悪くなります。


冷たいものを食べ過ぎると 夏バテになりやすいです。

熱いラーメンとか食べたらいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

冷たい飲み物ばかり飲んでました。温かいものの方が良いとは知りませんでした!


2 ● Gleam

http://www.okusurinavi.com/bate_0307/

>だるさとサヨナラ!夏バテ対策特集


http://www.yoursakimonoes.net/000246.php

>夏バテの原因と症状 - 夏バテ解消のちょっとしたコツ


http://diamond.jp/articles/-/12830

>焼き肉なら牛より豚!

>温かい飲みもので夏バテ解消


http://www.nelliemcgee.com/archives/cat2/cat15/post_67/

はなまるマーケット 夏バテ解消レシピ


http://www.speciale.jp/myreport/h_040810_01.html

トマトの「リコピン」で夏バテ解消!


http://b.hatena.ne.jp/articles/201008/1572

夏バテ対策の定番メニュー


http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to517.htm

手軽なストレッチ運動で夏バテを解消

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり温かい飲み物で胃腸を冷やさない、というのが出てきました。

また、塩分補給、睡眠を多く取る、というのも多いですね。

さっそく試してみます。


3 ● a-kuma3

夏バテに限りませんが、疲れてるっぽいときには、やっぱ、豚肉とニンニクですよ。

個人的には、ここ数年、沖縄っぽい料理にはまってます。

f:id:a-kuma3:20110723214222j:image:w300

f:id:a-kuma3:20110430132018j:image:w300

f:id:a-kuma3:20110522195942j:image:w300


これに、ペペロンチーノを絡めていけば、完璧っ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


4 ● minoru-0413

梅酢(梅干しを漬けた際に出る酸っぱい液)・黒酢・蜂蜜を混ぜたものをサイダーで割ると、甘酸っぱくて美味しい梅ジュースができます。

梅のクエン酸と、健康食品の黒酢・蜂蜜は夏バテにも効きますよ!

私もこれを飲むようにしてから、疲れが取れやすくなりました。

また暑いときに熱いものや辛いものを食べると、汗をかいて逆に涼しくなり、夏バテも防げます。

他の方々もおっしゃっていますが、内臓は冷やさないようにするべきです。

夕飯後30分くらいに散歩をするのも、涼しいし運動になるし、ダイエットにもなるのでお勧めです!

規則正しい生活と、しっかりした食事、適度な運動が一番です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!梅ジュースも良いんですね。

食品系+睡眠+運動、という感じでやってみたいと思います。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ