人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おいしいスイカ(切っていない)の見分け方を教えてください。アレ叩いて見分けるみたいなんですけど、どんなに鳴ったらいいのでしたっけ?
初質問なので機能あまり知らないので、迷惑かけるかもしれませんが協力おねがいします。

●質問者: A子
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:スイカ 機能
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

http://shinri-gaku.com/cook/post_49.html

その1 「スイカを叩く」

皆さんご存知のスイカをポンポンと叩いて音で判断する方法です。

定番中の定番ですが、ご紹介しておきます。

ポンポンと高く、通った音がするスイカは実が詰まっていて

美味しいスイカです。

ボコボコとした鈍い音は、中に“す”が入っているので証拠です。

なるべく、避けた方がいいでしょう。


最近は、核家族化、独身貴族が増えているのでカット売りスイカを

良く見かけますが、この場合は叩いても音では判断出来ません。

そこでカットされた面を良く見て下さい。

黒いタネは熟していて、白いタネは未熟な証拠です。

白いタネが多いのは、避けて方がいいでしょう。

その2 「シマ模様で判断」

シマ模様のギザギザがクッキリしているものが美味しいスイカです。

スイカのお尻もチェックして緑色が鮮やかなスイカがグッドです。

すいか雑学

その3 「お尻のつぼみチェック」

スイカをお尻を見てください。

ヘタの付いていない方がお尻です。

お尻のつぼみが小さいスイカは比較的、甘くてお薦めです。

つぼみの大きさですが周りのスイカと比べのが

手っ取り早くて、簡単です。

具体的にはつぼみの直径が5ミリ以下のスイカが甘くて美味しいですよ。

◎質問者からの返答

明確な回答をありがとうございます。参考にさせてもらいます!


2 ● Gleam

http://www7.plala.or.jp/mlunch/suika/daisensei.html

Q.スイカを選ぶとき、手でポンポンと叩く人がいますが、良し悪しがわかるのですか。

A.すいかを手のひらで叩いて中身が判別できるのは経験しかありません。

果肉の水分含量、ヒビの入り方で音は様々です。

ちなみに、しなびている玉は鈍い音がします。


やはり、しなびたスイカの音は悪いそうですが、素人が実際に美味しいかまで判断するのは難しそうです。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ