人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高3女子です。
大学受験をするのですが、英語に少し不安があります。
特に長文読解がニガテです・・・。
私なりに勉強方法を模索しているのですがいまいちピンときません。

今は長文のプリントを
?単語調べ
?目で追って長文を読み進める
?問題を解く
という順番でやっています。

これだけでは英語は身につかないでしょうか??
このやり方ではダメですか?

現在の英語は模試で5割ほどしかとれていません。
大学に受かるには8割とる必要があるんです(泣)

なにか良いアドバイスをください!
お願いします。

●質問者: kirakiragirl
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:いまいち しかと アドバイス ダメ プリント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 水社守

英文を解く為に覚える方法を知っていますか。

ただ単に問題を解いているだけでは意味がありません。

「繰り返し」が必要です。

?問題を解き、間違えた英文はチェックする。

?別のノートに間違えた英文を最低でも10回以上書くようにして下さい。

?覚えたら、間違えた問題を再び解いて下さい。

(また間違えたなら?に戻ります。)

?全て正解ならば、毎日?をして下さい。

また、単語を覚えるには書く際に単語を声をだしながら覚えるように心がけて下さい。

◎質問者からの返答

繰り返しが重要なんですね。

どうもありがとうございました!!


2 ● くりす
ベストアンサー

長文読解が苦手とのことですが、ちょっとやり方を変えてみると良いかもしれません。

長文読解は、単語力だけでなく「文章を読む力」が試されます。逆に、どんなに勉強しても、分からない単語は必ず数個は出てくるものです。

日本語の文章を読む時を想像してみてください。多少意味が分からない慣用句や、単語があっても、前後の文章から意味を想像したり、漢字の意味をそれとなく読み取って、意味を自然と読み取っていませんか?

長文読解は、単語力よりも、そういう力が試されると思います。

なので、分からない単語を調べる前に、まず英語の文章をざっと読んで、意味がどこまで読み取れるか確認してみましょう。

英語の文章を読んで、日本語訳の文章を読んで、どこまで意味がちゃんと読み取れたかを確認するというのを繰り返していくと良いと思います。

もちろん、単語力が不必要というわけではないので、単語を覚えたり、文法を覚える練習は別にやる必要があります。

◎質問者からの返答

確かに、日本語の文なら推測で意味をとれます。

英語でも同じ力が必要なんですね。

やってみます!

ありがとうございました。


3 ● a-kuma3

模試のときに、全ての長文読解に目を通せてます?

実は、最後の問題は読む時間すらなかった、ということはありませんか。


英語って、問題の構成パターンが決まってるじゃないですか。

前半は発音や語句の穴埋めや選択があって、後半は長文読解って。


問題用紙をもらった最初に、時間の配分を決めちゃいます。

例えば、90分なったら、20分を抜いた 70分で、大きなブロックごとに何分って。

それを過ぎたら、分かりそうでも、機械的に次の問題へ移る。

で、残しておいた 20分で解けそうな問題から集中的に考える。

50%→80% は難しいかもしれませんが、問題を読み切れなかったような状態なら、

点数は上がるはずです。


これだけでは英語は身につかないでしょうか??

このやり方ではダメですか?

基本的には、これで良いと思います。

ただ、数をこなしましょう。

やっぱり、単語をどれだけ知っているか、で決まると思います。

志望校の出題傾向にもよるかもしれませんが、英検の2級とか準1級とかの読解問題を

100% 分からなくても良いので、数をこなす。


英語力をあげる、というのではなくて、テストで点数を取るための(ぼくなりの)やり方で、

邪道かもしれませんが、敢えて「受験」に的を絞ってみました。

◎質問者からの返答

a-kuma3さんのおっしゃるとおり、模試の長文はたいてい時間がなくて読めていません(泣)

ということは点数UPの可能性があるんですね!w

時間配分にも問題があったんですね・・・

これからは気をつけて模試に取り組もうと思います。

ありがとうございました。


4 ● mdfmk

英文の読解は、構造分解と例外を覚えるだけでOKです。

構造分解の練習が必要です。


何がどこにかかってどういう意味になるか、というのを分解しながら整理して、覚えていきます

テキストに記号だとかマルだとかガンガン書き込んでOKです。


文法用語で表すとこのページのようになりますが、べつに用語はどうでもいいんです。

こういう構造をしていて、何がどういう働きをするか身につければいいんです。

http://aozona-diary.seesaa.net/category/1019952-1.html



で、時々法則にあてはまらないものがあるので、それはそのまま覚えればOKです。

みんなそう言うからそう言うようになった。というような言い回しを覚える場合です。

◎質問者からの返答

構造分解ですか。今までやったことなかったです。

慣れるまで大変そうですが頑張ってやってみます!

ありがとうございました。


5 ● mdfmk

テスト全体の点数アップもやり方を知っていれば苦じゃないです。


テストが100点満点だとしたら、分野によって30点、30点、30点、10点と分けられているとします。

で、どの分野が何割くらいとれているか考えて、苦手分野から克服します。

テストの問題は各分野ごとにちょっと勉強すれば、わりとすぐ70?80%は取れるようになります。

でも、80%を95%や100%にするのは、実は苦手分野を克服するより時間がかかります。


なので、すでにできるところは記憶が無くならない程度に復習するくらいにとどめ、

まずは苦手分野を重点的にやって克服すると点数がグンと上がります。

苦手分野が無くなったら80点は確実に行くようになります。

あとは単語をコツコツやったり、色々なケースの読解問題をやって正答率をあげたりして、

95点や100点を目指します。


この工程を受験の一ヶ月前まで完成するように組んでおきます。

最後の一ヶ月は復習と過去問を解いて穴がないかチェックしたりして、

万全である事を確認してコンディションを整える期間です。

◎質問者からの返答

自分の模試の結果を見直してみましたが、やはり苦手分野は長文だと思うんです。

苦手を克服して8割とります!

ありがとうございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ