人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

調べてて疑問に。

有名な検索エンジンに、『Yahoo!』がありますよね。この『Yahoo』という単語の意味が、『粗暴な人間』という意味なのですが、なぜ、『粗暴な人間』という単語を検索エンジン名に使用したか、分かる方がいたら教えてください。もちろんですが、『ヤフー』や、『ヤフ』という意味もありました。


●質問者: スパロウ
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:たか ヤフー 人間 単語 検索エンジン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
ベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/Yahoo!#.E5.90.8D.E5.89.8D.E3.81.AE.E7.94.B1.E6.9D.A5


Yahoo!の名前の由来は「Yet Another Hierarchical Officious Oracle」(少し気の利く階層的でお節介なデータベース)の略だといわれている。また、ファイロとヤンは自分たちのことを「ならずもの」だと考えているので、「粗野な人」という意味がある「yahoo」(『ガリヴァー旅行記』に登場する野獣の名前が由来)という言葉を選んだと主張している[2]。さらに感嘆符が付いていることに関しては「ヤッホー!」「やったー!」を意味する感動詞のyahooと掛けているとも考えられる。


自分たちのことを「ならずもの」だと考えていたからみたいですね。

◎質問者からの返答

「ならず者」と考えていたから、『Yahoo!』という名前になったのですかー!うーむ、奥が深すぎて感心してしまいます。ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ