人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

全て事実です。理由解明に協力してください。

一人で家出留守番して、2階(家は一軒家で2階まであります)にいると、1階に繋がる通路あたりから、どたばた走り回る音と、かすかですが子供の声が聞こえます。下を見に行こうと考えると、パッタリ止み、2階で別のことをしだすと、また同じ現象が起きます。

また、同じく留守番で1階にいると、今度はモロ2階からドタバタと音がし、子供の声は聞こえません。

自宅で霊的現象は全くありませんが、気になるので科学的回答、非科学的回答、妖怪的回答、幽霊的回答、物理学的回答、生物学的回答、何でもいいのでお願いします。

●質問者: スパロウ
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ドタバタ 事実 妖怪 子供 家出
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

たぶん 霊的現象でしょう。

こんど 録音してみてください。

◎質問者からの返答

ええええ!?霊的ですか!?


2 ● Gleam

質問文からだけでは近所の家との距離がどうなっているのかとか、細かいことが書いてありませんので、明確な答えは出せません。

録音して以下の所で解析してもらえば、わかるかもしれません。

ここの所長さんは、テレビに何度も出ている有名人です。

http://www.onkyo-lab.com/

◎質問者からの返答

距離:隣家との距離は1メートル。ぎっちりとしてます。また、両脇に家がありますが、一方は空き家です


3 ● mayumi1207
ベストアンサー

霊現象の中には科学的に解明できるものがあります。

例えばラップ音等は温度や湿度により健在の微妙な変動が多いそうです

また、集合集宅などでは、他所の部屋の音が伝わってきて鳴ったりします

スパロウさんの家の場合、一軒家で有る事から他の部屋の音が伝わっている事はないと思いますし

足音の様な連続した音ですからラップ音では無いです。

ただ、他の家の音や声が他の家に反射して聞こえてきたりする事も考えられます。

集合住宅などでは、他の部屋で使ったエアコンのリモコン波が壁に反射して

他の部屋のエアコンを動作させる事例もありますので

今の段階では心霊現象と断言はできません。

◎質問者からの返答

しかしそれでは、『確実に聞こえる子供の声』の謎が解けません。近くに、子供が住んでいる家はたくさんありますが、その子供の声とは全く違います。


4 ● ひでお

[1階に繋がる通路あたり] ということは、音源は常に2階ですね。そして2階にいるときだけ、子供の声がかすかに聞こえる、と。

間取りが不明ですが、うまい具合に空間に反響しているのではないでしょうか。

[ドタバタ]の振動が伴うなら別ですが。

それから、[見に行こうと考える]だけで行動を起こしていないのに止むのは不思議です。

やっぱり気のせい、ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

そうですね、音源は2階です。

見に行こうと考えるだけで止むのが、僕も不思議でしょうがないです。一応、見に行くのですが・・・。何もないです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ