人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ、最強の生物はいないのでしょうか。すぐ増える。知恵がある。病気に強い。老化しない。再生する。どんな環境にも適合する。強い。なぜ、映画のエイリアンのような生き物がいないのでしょうか。ロバストネスはトレードオフだとしても・・・。そして、あなたが最強だと思う生物も教えてください(人間以外で)。

●質問者: tansokuda
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:あなた エイリアン トレードオフ ネス ロバスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● あまおと
●20ポイント

エンマハンモウと言う昆虫は相当怖いですよ。獰猛な肉食で、とても固く、あごの力も強く、なおかつ毒が聞かないそうです。よければ調べてみてください!

◎質問者からの返答

確かに!天敵もいない(はっきり分かっていないが)とは。

http://www.watchme.tv/v/?mid=69e76024ac7ba70a088659ac5d80a3af

生物の世界を制圧する強さではなく、脅威が少ない強さもありですね。


2 ● きゃづみぃ
●15ポイント

細菌かな。

コレラ菌とか 強力なやつ。

菌も生物?

◎質問者からの返答

菌も生物ですね。

でも脳や体節は欲しいなぁ。


3 ● mdfmk
●15ポイント

ゴキブリ。

生命の完成形。

ずっと変わってません。

多分人間が滅びてもゴキブリは残るでしょう。

◎質問者からの返答

確かに。

生物を支配する強さではなく、最後に生き残る強さもありますね。


4 ● miharaseihyou
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E7%89%A9%E9%80%A3%E9%8E%96

陸上では食物連鎖の頂点は肉食獣ですが、個体数が少ない種が多いのにはわけがあります。

一つの個体は食物連鎖の頂点で、最強の存在ですが、全体を支える生物群の規模により食物の量が規制されます。

早い話が餌が少なくては餓死するしかないのです。

人間によって絶滅に追い込まれる例もありますが、それよりも何よりも餌の量を確保することが難しいことが個体数が少ない最大の原因です。

強いことだけが適応の条件ではないということです。

ついでながら、現在の地球上で質問文の条件に一番近いのが「人間」ですが、増えすぎているので、今後どうなるかは未定です。

◎質問者からの返答

生態ピラミッドの規制に勝つには、強い上に、生産も行える消費者であることが必要なんですね。


5 ● tibitora
●15ポイント

軍隊蟻が怖いです。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/50999984.html

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/feature/0610/index6.shtml

◎質問者からの返答

軍隊蟻が100倍ぐらい大きくて、ハキリアリのように農耕もすれば、

最強の生物に近い気がしますねぇー。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ