人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webサーバのトレンドについて質問です。WebサーバとしてのApacheの利用機会は減っていくのでしょうか?
ここ1?2年でnginxへ置き換えたというブログ記事を頻繁に目にします。
今後はnginxが静的ファイル配信サーバとして主流になるのでしょうか?

●質問者: DQNEO
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Apache nginx Web サーバ トレンド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3

http://news.netcraft.com/archives/2011/03/09/march-2011-web-server-survey.html#more-3991

その可能性は無くはないですが、最近の状況が続くだけでは、生きているうちには逆転しそうにありません。

IIS や Google とは、良い勝負になりそうですが。

◎質問者からの返答

Apacheのシェアが減り始めたので、今後nginxがアーリーアダプターに浸透してくれば、逆転もありえるのではないかと思いました。


2 ● a-kuma3
ベストアンサー

Apacheのシェアが減り始めたので、今後nginxがアーリーアダプターに浸透してくれば、逆転もありえるのではないかと思いました。

どういう理由で浸透いくか、ですよね。

先にあげたレポートでも、漸次的にシェアが推移してるのではなく、結構、凸凹してるので、

何かのきっかけで突発的にシェアを取ることはあるかも。


Market Share for Top Servers Across All Domains のグラフで、

2009年1月?2009年12月の範囲で、Other が上がって、Apache と IIS がシェアを下げて、

その後、Apache はシェアを戻すが、IIS は戻らず、みたいなところがあります。

何が起きたのかは調べて無いんですが、こういうことは、今後もあるんでしょうね、きっと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ